見出し画像

知られざるプロテインの危険性とは?

こんにちは!
健康な身体づくりにこだわるトレーナー、坂下です。

今回のテーマは、『プロテインの危険性』
について書きたいと思います。


はじめに


結論からいいますと、

プロテインの真実をしっかり理解していないと、『健康や命を失うリスクもある』というお話です💦

メリットばかりが語られているが、、、。

プロテインとは単純に『たんぱく質』の英語訳ですが、ここではプロテインドリンクやプロテインバーなど一般的に理解されているもののことを説明いたします(^^)

プロテインというと皆さんはどのような印象を持たれているでしょうか?

『カラダを作るために大切なたんぱく質量を補う』
『筋トレ後に飲むと筋肉がつく』
『ダイエットとして食事の代わりに摂る』

いろいろなイメージがあると思いますが、

健康的な良いイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?


事実、テレビや雑誌、運動や栄養指導の現場などでは、とにかくたんぱく質が重要視され、
食事で摂りきれないたんぱく質を、手軽な『プロテインドリンク』などで摂ることが推奨されています。

しかし、その危険性について言及されることはほとんどありません。


現在市場に出回っている一般的なプロテイン商品には、とても危険な以下の理由があります。


一般的なプロテイン商品が危険な理由

1、人工甘味料の害


日本に出回っているプロテイン商品(味のついているもの)のほとんどに、

人体に有害な人工甘味料が添加されています。
(プロテイン商品だけでは無いですが、、、)

アスパルテーム、アセスルファムK、スクラロースなど
これらの日常的な摂取は、発がん性や催奇形性、うつなどの精神疾患のリスクが指摘され、
禁止や規制されている国も多いですが、日本には規制はありません(-_-;)

最近になり、ようやくWHO(世界保健機関)によりアスパルテームの発がん性が正式に発表されましたが、それ以前から世界の様々な研究により健康被害が問題視されていました。

様々な害が報告されている


2、乳製品としての害


人工甘味料不使用のプレーンタイプ(ノンフレーバー)なら問題ないのでしょうか?

日本で圧倒的に多く出回っているのは、牛乳由来のホエイ、カゼインを原料としたプロテイン商品ですが、
健康の代名詞とも思われている牛乳(乳製品)自体に、大きな健康リスクがあることをご存知でしょうか?

簡単に書きますと、

①牛乳中の女性ホルモン剤により、性ホルモン系のがん(前立腺がん、乳がん、卵巣がん)リスクを高める。

②牛乳中の成長ホルモンによる発がん性。農薬、抗生物質も多量に含まれる。

③カルシウム過剰による骨からのミネラル排出により、骨折リスクが増加する。

④インスリン様成長因子(IGF-1)により、がん細胞が増殖する。

日本ではあまり知られていませんが、乳製品には以上のような健康リスクが報告されています。

他にも

・乳糖による腸内環境の悪化

・エクソルフィンというモルヒネ様物質が出来 ることによる依存症を引き起こす

・遅延性アレルギーが、全食品4,400品目中の2番目に多い


など、乳製品の害には枚挙に暇がありません。

詳しく1つ1つ書くと長くなりすぎるので割愛しますが、
牛乳を原料としたホエイプロテインやカゼインプロテインにもこれらの健康被害のおそれは当然あります。

特にホエイプロテインには④のIGF-1による発がんリスクが懸念されます。

牛乳に含まれるIGF-1について
世界的な医学雑誌
『ランセット』→乳がんのリスクが7倍に増加
『サイエンス』→前立腺がんのリスク4倍に増加


これらを理解しないまま、プロテインはカラダのために摂るべきものという考え方は全く成立しません。

まとめ


健康リスク度外視で、ただ『筋肉をつける』という場合はホエイプロテインほどおすすめのプロテイン商品は無いのですが、、、おすすめはしていても危険性についてはほとんど理解されていません。

大切なのは正しい知識を得た上で、個人の目的のために正しい選択をすることだと思います。
(プロテインにも、安全な原料を使った商品はありますので、またの機会にご紹介したいと思います)

とにかく、うわべだけの宣伝文句や情報には流されないようにしていただき、ご自身の目的に合った身体づくりをしていただきたいと思っています。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?