短歌3首

〇ベレー帽 水泡・隆一 手塚から
           Fに宗美と 繋ぐものあり

※ベレー帽=手塚治虫。
まず、思い浮かびます。「のらくろ」「フクチャン」
田河水泡・横山隆一が、昭和初期に発表した代表作ですが、各々のトレードマークが、ベレー帽だったんです。
昭和3年生まれの手塚は、だから自然と影響されたのかも知れません。
手塚に師事したF氏。
藤子・F・不二雄氏もデビューした頃から、愛用していたようです。
土田よしこさんとか、藤原栄子さんとかも自画像や、登場人物に被せている。&たかの宗美さん。
4コマ漫画家ですけれど、被っているサイン会での写真があります。
芸術家。
殊、漫画家を繋ぐんでしょうね。被れば売れっ子になれる!?

〇子の被る 麦藁帽子の 折り返し
           リゾートみっけと 憩う甲虫


〇迫る夏 遂に越ゆ古希 満で歳(さい)
           止まるも過ぎて 終戦記念日


#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?