作者の好物

ニュースでも報道された「休載」。ご存知「コボちゃん」。読売新聞朝刊版に連載中の4コマ漫画。先程、連載40周年を迎え話題となった。昭和57年(1982年)からの連載だ。

=作者は植田(うえだ)まさしさんと共に出る程、繋がっている。が、ご体調が振るわず、6月19日から休載中。ご回復を願う。察するに植田さんは、千歳飴とクリームシチューがお好きなようだ。

長葱の白い部分と間違われたり、貰ったはいいが長すぎて口に入らなかったり。「コボちゃん」で、良く使われる。ママ友との会話に出たり、マッシュルームがないと騒がれたり。クリームシチューもまた然り。

共に家庭的な感じがする。「子供」がキーワードのような感じもある。クリームシチューにマッシュルームの観点は、植田さんと重なるのだろうか?奥さまの得意料理であるとか、リクエストするとか。千歳飴に関しては、アイデアが沢山思い浮かばれるのだろう。

無意識なのか?どうも好きなモノ、拘る物を作品に出す傾向が人にはあるようだ。漫画の神様・手塚治虫(故)は、蝶々と虫歯。珈琲。様々な作品で良く出て来る飲み物だ。小学生の頃から昆虫採集・特に蝶々に魅せられた。虫歯は、自身が歯が弱く、歯並びも悪かった。早くの内から総入れ歯であった。自分だけこんなの許せない、登場人物にもとの思いが強かったのであろう。珈琲も、良く出て来る飲み物だ。藤子・F・不二雄の恐竜は有名だ。

意外な所では三島由紀夫。厚切り豚ソテーに、林檎ソースを掛けたのが好物だったらしい。「お城さん」では、新妻が作る行程までを筆にしている。

他にもいろいろあるだろう。えっ?あなたならって?う~ん、さしずめ珈琲、ゼリー、ケーキの類いにお菓子の諸々、かなぁ?

#私のイチオシレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?