この2人を、是非に

子供向けの伝記。
出来れば、ポプラ社の「子どもの伝記シリーズ」がいいんだけど、「永井一郎(声優)」さんと、「美空ひばり(歌手)」さんを、そろそろつけ加えてもいいと多う。
何せ凄い人達ですものね、この2人は。

今やざっとの経歴は、PCで調べる(?)
検索欄に打ち込めば、様々が出て来る。&紙の本が売れない。+少子化。残念でしたまたどうぞ、かも知れないけど、それだけの価値はある。
永井さんは、声優界をずっとけん引。裏で尽力された人。野沢雅子さんなどと共に出演料の交渉の件が有名。「ど根性ガエル」の町田先生みたいなキャラから、波平さん。コマーシャルナレ、「ローハイド」時代からの洋画の吹き替え等々。日本が誇る文化を歩かれた人です。
お嬢・ひばりは、戦後の支え。天才としかいいようがありませんよね。

今の小学生って、平成も終わりに近い時代の生まれでしょう?
知らないと思うんですよね。だから伝記で残したい。アニメと同じように、本を読むのも大事ですもの。
お願いますよ、ポプラ社さん。かつてあのシリーズを、狂わんばかりに愛読していた者より。

#創作大賞2023

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?