見出し画像

年齢を重ねて1年が早く感じられ理由 …そして 友人とのもやもやを解消できた



年齢を重ねると…
毎年…1年1年があっという間に過ぎるように感じる。




Aさんとたまたま…

『1年は早かったですね』と話した。


Aさん
『今まで生きたきた分(分母)の1年が、だんだん長くなっていくから年齢を重ねると時間が過ぎるのが早くなるように感じるんだって』

と教えてくれました。
その言葉がとても響きました。


5歳の時は5分の1年…
10歳の時は10分の1年…

30歳になると30分の1年…
50歳になると50分の1年…

と考えると納得できる。

良いこと教えてもらった✨



その話を聞く少し前に…

20年来の友人Bと
『少しもモヤモヤすること』
があった。


ずっとそのことについて考えて、少し嫌な氣持ちにもなったりしていた。


その友人Bとは20年仲良くしていて、会えば楽しい😊
今は遠く離れてるところに住んでいるし、医療従事者の友人Bとはコロナで数年会えない時もあった。
(コロナ時、医療従事者はプライベートで人に会うことの制限があった)

今まで仲良かった友人でも途切れてしまった人もいる。

確かに今回その友人Bに対しても『モヤモヤすること』はあったけれども、相手にも何か理由や想いがあったのかもしれないし…
また、次楽しく会えればいいかなそう思えばいいや😊
だってたった1回のことなんだもん。

20年分の1回だ!


Aさんから聞いた話のおかげでそう思えた!
感謝だ😊


今までの私だったら…
もしかするとずっと考え続けてもやもやして…
もしかすると…もう会いたくないと思っていたかもしれない。

でも…
貴重な考え方を聞けたおかげで、その友人Bに対するもやもやはアッサリと消えてしまった😊

『また、何かの機会に笑って会えればいいな』
今はそう思っている。



coucouさんの言葉も大きく響いた✨

『3.つきあいって、ゆっくり育てるものなんだよ』


年月の中では、お互いにいろいろ見えたり気づいたり…
思ったりすることもある。

何分の1の事は…
笑って見過ごせる自分でありたいそう思えるようになった。

人の言葉が深く…意味を理解できるようになった😊

いろいろな人が私に教えてくださりありがとうございます🙏


pamkidさんのイラストを載せさせてもらいました。
ありがとうございます🍀

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?