見出し画像

【学生】私の劣等感

七四(ナシ)です。

勉強をしたい!と思ってから、15年以上経って通信制短大への入学です。

ひとつ前の記事で書きましたが、高卒で就職しました。
私が高校生の頃は大学に進学しない、という選択肢も今ほど珍しくなかった気がしますが、進学しなかったのは自分勝手な劣等感が大きかったと思います。

日本最高学府の理工学部を卒業、最終的には海外で博士課程を修了、絵にかいたようなアタマノイイ兄がいます。
兄と自分を比較してずっと劣等感を積み重ねて生きてきました。

誤解されたくないのですが、今でも自慢の尊敬できる兄です。
これまで兄を一度も嫌いになることなく、大人になれました。
人間としても出来が良いということですかね。

今になってみれば、私もそこまでおバカさんではなかったと思います。
勉強に行きつくまで遠回りしてしまったかな。
が、人生はまだまだ長そうですし、これからやっていきます。

進学するにあたって、

  • いろんな知識を持ちたい

  • 自分で根拠を持って考えられる人間になりたい

  • 「知らない」ことで人生の幅を狭めたくない

と、考えています。

一年後の自分は、どれだけ楽しんでられるでしょうか?

とりとめのない文ですが、今の私の気持ちの記録です。

よろしければサポートをお願いします。サポートいただけたら学費に使います!