新月:新しい目標 『腸活』 始めます!


3月24日、今日は月が見えない日、新月ですね。

真っ暗な夜空には、お月様の代わりに星の輝きがいつもより明るく瞬いています。

新月は「新しい始まり」を表す月なので、新しく目標を立て動くのにピッタリ。ラストクオーターの時期に、これまでにやったこと、そこから見える今の自分の興味関心、そして次の目標をまとめていたので、新しい目標はおのずと見つけることができました。

いろいろあるのですが、大きな目標は『腸活』にしました。

冷え性、PMS、イライラ...カラダの悩みを解決したい

私は、環境に良いライフスタイルを送っていて、それが自分にとっても良いということを知りました。自然に痩せて、ココロも落ち着いたような気がしていたのですが、根本的には解決されていなくて、手足は冷たく、PMSがひどいときもある。そして、最近はイライラすることも多く、きっと自律神経が乱れているのかもしれません。

などなど、私が悩んでいることは「腸」と繋がりがあるようなんです。それは、図書館で借りた本を読んで知りました。

腸は第二の脳と言われるほど、カラダの中でとても大事な器官で、腸が綺麗だと、綺麗に痩せたり、肌が綺麗になったり、心が落ち着きハッピーになったり、生理痛がなくなったり、基礎代謝が上がったりなど。

腸が綺麗になることで、カラダもココロもより自然な美しさを取り戻すことになり、より自分らしさに近づける気がして、「腸活」すごく魅力的に感じました。

「それって、私が送りたいライフスタイルの理想系じゃん!」って、即、腸活を取り入れようと決めたのでした。

痩せてるから綺麗、顔が整っているから綺麗、綺麗の基準はいろいろあるけど、私が憧れるのは、内側からエネルギーいっぱいで、それが外にでている人。

そんな人たちって、小さなことに幸せを見いだせるし、等身大で最大を生きている、そして自然と笑顔になれる、暖かい心を持っている不思議な魅力があると思うんです。

ソンナヒトニ、ワタシハナリタイ。

ということで、今月は「腸活」ゆるく取り入れてみます。


腸活の目標!

ここで、腸活をするにあたっての目標を宣言します!

・冷え性、PMS、子宮内のケア(将来の子供のため)、自律神経の乱れを改善したい。もっとカラダの内側からエネルギーが溢れる人になりたい。大切な人たちをもっと大切にできるようになりたい。


okinanaな腸活計画

目標を決めれば、次は計画を立てよう!

ということで、私の大好きな計画の時間です。今回の計画は「美腸の教科書」という日本美腸協会さんの本を参考にしました。(図書館での運命の出会い)明日は、また違う本も参考に見てみるので、今後少しずつ変わるかもしれませんが、いまのところの目標はこちらっ!

食生活

私は実家暮らしで母が料理を作っているので、「あーだこーだ」は言いづらい。ですが、母は栄養バランスを考えて作ってくれているので、それを変えることなく食べることにしました。

そこで、気をつけたい「キーワード」を絞って、それを意識してみます。


朝:起きたら、常温の水を飲む。

酵素が多いもの/量は少なめ/消化に良いもの

昼:炭水化物をしっかり/たんぱ質と食物繊維をプラス/水溶性食物繊維/発酵食品/生野菜はお昼に/

夜:発酵食品/オリゴ糖/脂肪少なめ・良質なタンパク質/炭水化物控えめ/水溶性食物繊維

間食:噛むもの/糖分控えめ/ビタミン/タンパク質/15時前後


今日、実際に意識してみたら、「発酵食品」と「水溶性食物繊維」を摂るのが難しいと感じました。でも、何が足りないのか知れたのは、今後対策していけばいいので嬉しい。

水溶性食物繊維で、腸の汚れを落とし、不水溶性食物繊維で腸に溜まっているカスを大きくすることで、腸の汚れを出し、腸の善玉菌を増やし育てることもしていきます。

やることは多いですが、これは一食一食の話。その時々、出来る限り向き合ってみます。


腸もみ、運動、腸活!

食べ物はカラダを作りますが、インナーマッスルやマッサージも、腸のケアには必要不可欠。

腸もみには、いろいろなやり方があって、とっても楽しい!呼吸ひとつ大切で、学んだ呼吸をすると、腸から音がなりました!びっくり、でもなんか可愛いかった(笑)

見えないから、おろそかにしてしまいがちだけど、本当にそこにあるんだっと改めて実感できた瞬間でした。

腸もみは、寝る前にやってみようと思います。リラックスすると、腸の動きが活発になり消化が進む、眠りも進む、一石二鳥ですね。

運動は、ウォーキングを取り入れたい。夜ごはんを食べた後がいいみたいだけど、朝が好きだから朝のウォーキングにしようかな。

あと、夜はリラックスタイムを作って、副交感神経のスイッチをいれよう。気持ちよく眠れるし、明日に疲れを残さないためにも、あと腸のためにも!


こんな感じで、腸活始めます!

こんな感じで(だいぶザックリ)、腸活始めます!

とりあえず目標は次の新月(4/23)まで、試行錯誤しながら、その時々の自分と向き合いながら続けてみます。

その中で感じたことや学んだことなどをシェアできれば、そしてこれを読んでくれた方が、自分の健康や美容を考えるきっかけになればいいな〜って思っています!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?