見出し画像

黄檗樹パウダーで描きました

黄檗樹から採取された漢方薬パウダーを購入し
独自にアレンジして描いています。色の定着には、
食用クエン酸粉末を混ぜたりして工夫しました。


黄檗樹の皮も貼り付けています。

末長く、自然の変化を丸ごとお楽しみ頂けるかたに、
原画をご購入していただけたら嬉しいなと思っています。

この作品が、どんな色の変化を遂げるか、
その有無、どの程度か。。私自身も全く未知ですが、、、
それが侘び寂び?。。日本らしさでもあり
ありのまま自然体で、良いのですよね。。

ご縁あります方がいらしたら、是非お部屋に飾ってくださいね(^^)

そして奈良県では、黄檗は「陀羅尼助」という
胃腸薬に配合され、さらに黄檗パウダーは湿布になるともあり、今回は膠を混ぜた黄檗を素手で伸ばしながら描きました。

https://item.rakuten.co.jp/sokando/20000542/

左側の光部分はアクリル絵の具を使っています。


手を掛けた分、勿体無いから
100%黄檗パウダーで天然にしたい。。と思いましたが

イメージテーマがあり、古代から未来。。
過去の太陽、未来の太陽をモチーフに、 
画材の時代「幅」を広げた作品に仕上げました。


それは🧩パズルmatching。。今回の個展のテーマでもあります。

古代がわかれば、未来がわかる。


古今東西、相反するものを統合させたとき
どんなことが起こるのか?(^^)

気になりませんか?

わたしは「芸術は科学」だと思っていて
答えはわかったつもりで(^^笑。)逆算するような、、、
巻き戻ししながら描いています。


この作品は、七月に萬福寺でのアーティスト・イン・レジデンス香福廊に滞在中に制作した絵の上に、あとから加筆しました。


どうぞ、お楽しみくださいね。。(^^)

写真は今の萬福寺の黄檗樹。夏とはまた違う味わいです。

香福廊を出て左にいくとあります。



art #アーティスト#アート好きな人と繋がりたい #アーチスト・イン・レジデンス
#日本橋artjp #シュメール
#壁画#萬福寺#香福廊#寺社#布弥#古代史好きと繋がりたい#黄檗 #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?