見出し画像

黒猫危機一髪〜うちの黒猫やんちゃすぎる〜

ナノです。今回は猫たち…のうち、全身真っ黒な方をピックアップして書くことにしました。
何せ、最近色々とヤバいので。我が家の騒動の原因、9割が奴です。

◆主な登場キャラ
チャチャ:青い首輪の黒猫(♂)。生後約半年。ムッキムキな暴れん坊。甘え上手で割としっかりしている。食べるのは下手だが足は器用。本記事の主役。
モノ:赤い首輪のハチワレ猫(♂)。生後約半年(チャチャよりは遅いらしい)。ビビりで末っ子気質な食いしん坊。噛み癖が凄い。
私(ナノ):筆者。長女。インドア派な陰キャ。あまり叱らないが、甘やかさない主義。
妹:猫たちをお迎えするきっかけ。次女(末っ子)。筆者より2歳下でインドア派。割とよく幼児退行する。猫たちの遊び相手(推定)。
母:我が家の大黒柱。長女。唯一のアウトドア派。昔実家にいたモノ似の猫(♀)を溺愛していた。


最近の問題行動

生後半年の黒猫チャチャ。彼の最近のやらかし具合は本当にヤバいです。
特にヤバいと思ったものを3つ、取り上げていきます。

1位 ごはんを食べない

どちらかというと食べムラなのですが、これ凄く困ります。何を出しても「いらない!」って食べてくれない日もあり…
朝昼ほぼ何も食べないなんて日もあります。

猫のペースに合わせて、とできれば良いのですが…
我が家の場合はもう一匹に取られて終わりです。残りません。
すると、少食なチャチャは結局ごはんを食べられないなんてことも…

あとね、好き嫌い。
魚系のウエットフード、基本食べてくれません。お肉メインじゃないと食べないんです。

んで、ドライフードも食べたがらなかったことがありまして。
その時は何も食べないので本当に困りました。

最近は、どうしても食べそうになければ卵をあげることにしています。
卵は好きみたいで、割と食べてくれます。

2位 ケージ転倒事件

第二位はこちら。命に関わるヤバい事件です。 
暫くは反省していたようで、一回で済んでるのでこの順位に。

以前も書きましたが、うちの子たちは二匹でよく追いかけっこして遊ぶんですよ。その最中、たまに二匹でケージ登っちゃうんですよね。
家に来たばかりの頃からの癖です。

しかし、今や生後半年。当時はそれぞれ1キロ程だったから良かったものの、今や当たり前のように2キロ超え。二匹合わせたら6キロ超えです。
小さい頃と同じように、ケージにふたりで登ればどうなるか。

…ご想像の通り、重さでケージが倒れます
その時、チャチャが下敷きになりました

チャチャ「なーん…」
母「大丈夫か!?」

この時は母が近くに居たのですぐ救出作戦でき、特に怪我も見られませんでしたが…
留守番中や夜中だったらどうなっていたか…当然、二匹とも叱りました。
下敷きになったチャチャは、翌日のお昼頃までは大人しくしていました。流石に堪えたようです。反省などしていませんが。

モノの様子ですか?…平然とごはん食べてました。お前肝座ってんな…◆主な登場キャラ

チャチャ:青い首輪の黒猫(♂)。生後約。ムッキムキな暴れん坊。甘え上手で割としっかりしている。食べるのは下手だが足は器用。

モノ:赤い首輪のハチワレ猫(♂)。生後約(チャチャよりは遅いらしい)。ビビりで末っ子気質な食いしん坊。噛み癖が凄い。

私(ナノ):筆者。長女。インドア派な陰キャ。あまり叱らないが、甘やかさない主義。

妹:猫たちをお迎えするきっかけ。次女(末っ子)。筆者より2歳下でインドア派。割とよく幼児退行する。猫たちの遊び相手(推定)。

母:我が家の大黒柱。長女。唯一のアウトドア派。昔実家にいたモノ似の猫(♀)を溺愛していた。

3位 うんちズリハイ事件

ある意味、一番驚いたのはこの事件です。

ある日、朝食を食べていた時のこと。いつものようにチャチャがトイレで用を済ませ、「朝だなあ」などと考えていました。
しかし、異変は突然起こりました。何だかチャチャの様子がおかしい。トイレから出てきたと思ったら、何だか奇妙な動きをするのです。前足だけで歩き、何故かこちらに向かってくる…

妹「見て!チャチャがヤバい!」
妹の声を受け、チャチャをよく見ると…

後ろ足引きずってる〜!
そしてウンチも一緒にズルズルと

鳴きながらこちらに来ていたので、恐らくは「助けて!何かついてる!取れないよ〜」と取ってもらいに来たのでしょう。
この後、すぐに母が取ってあげていました。

これがトラウマなようで、今ではウンチする時前足は縁にかけ、後ろ足も立たせています。
引きずらないように、確実に出るようにしているようです。

まあ、二度目はあったんですけどね…
その時は気づいていなかったようなので、チャチャ的にはこれで満足のようです。


前→https://note.com/7no_tj_write/n/ne2261dca2c25
次→https://note.com/7no_tj_write/n/n1610f07587c4



この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?