マガジンのカバー画像

家庭菜園

7
何も知らない人間が家庭菜園をするとこうなる。ということを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

土に還す

土に還す

先日お亡くなりになったぬか床を埋葬しました。

ちーーーん。

ここにぬか床が安らかに眠っています。

雪で覆われていましたが、雪をどけて埋葬いたしました。

しいたけとか昆布とかニンジンとか色々入っていましたが、一人では寂しいだろうと思い一緒に埋葬しました。

いずれ土に還り、付近の植物の栄養となってくれることでしょう。

そして、その栄養はシワシワになった万能ねぎと小松菜を育むことでしょう。

もっとみる
椎茸チャレンジのその後

椎茸チャレンジのその後

椎茸を原木から育ててみたい。

そう思って試しにやってみました。

その経過報告と他の家庭菜園の状況です。

結果として、椎茸チャレンジは失敗に終わりました。

椎茸栽培2連敗です。

原木は薪ストーブの近くに置いて気温が低くなりすぎないようにし、毎朝霧吹きで湿気を与えていました。

ビニールシートに湿った丸太と一緒にくるんで湿度の確保と朝夕の換気を行っていました。

その結果、生えてきたのは白カ

もっとみる
落ち葉や松の葉はもう落ちてこないだろうから庭掃除

落ち葉や松の葉はもう落ちてこないだろうから庭掃除

なんてことはない、ただの庭掃除の記事です。

庭掃除なんて・・・ひょっとして人生初?

我が家は山にあるので落ち葉や松の葉がたくさん降ってきます。

落ち葉よりも圧倒的に松の葉ですが、屋根の上に松の枝がかかっているため屋根にたくさん積もります。

これまでに3~4回ほど雪が降ったのですが、その度に雪が屋根から落ちて松の葉が庭などに積もっていきます。

以前から思っていたのですが、そういった落ち葉を

もっとみる
家庭菜園に似たカップ栽培

家庭菜園に似たカップ栽培

家庭菜園って何を指すのでしょうか?

イメージでは庭に野菜類を植えるのを家庭菜園と思っていますが、室内でプランターなどに植えるのも家庭菜園かと思っています。

合っているのかな?

合っているなら今やっていることも家庭菜園で合っているはず・・・

先日カップに植えた万能ねぎはスクスクと育っているように見えます。

途中、米ぬかたっぷりのカップは嫌な臭がし始めたので土を入れ替えました。

どうも我が

もっとみる
人生初の家庭菜園っぽい事をしてみました

人生初の家庭菜園っぽい事をしてみました

人生初の家庭菜園を始めました。

時期的に遅いようですが、とりあえずタネを買ってどうとでも出来るようにしてありました。

買った種は小松菜、ホウレンソウ、大根、白菜の4種類。

大根と白菜はさすがに寒すぎて発芽しない気がするので出番なしかな?

小松菜は年末のお雑煮用。

お雑煮用にホウレンソウ。

それぞれ年末を期待して2種類を植えておきました。

一昨日、万能ねぎを人生初購入して切って冷凍庫に

もっとみる
椎茸の栽培にチャレンジしてみます 前編

椎茸の栽培にチャレンジしてみます 前編

先日断熱材を買いにホームセンターに行った時の事。

偶然にも管理事務所で良くしてくれている方に会いました。

その時、チラッと話に出たのが椎茸の原木が売っているという話でした。

元ネタがあって、以前大量に出た杉のおが屑と米ぬかを使って椎茸が作れないか試したことがあります。

結果は惨敗。

今では白カビが生えている状態で放置しています。

ちなみに米ぬかのゲットもその方に相談したら農協に電話して

もっとみる
椎茸チャレンジ後編

椎茸チャレンジ後編

昨日の続きです。

昨日は原木を小さく切って水につけておきました。

12~24時間漬けるそうですが、せっかちなので16時間程度で切り上げます。

原木は結構水分を吸ったようです。

かろうじて原木全体が水に浸かっていたので良かったのです。

最初に吸わせた水分が椎茸の生育に必要な水分となるのかな?

防湿シートの上に瑞々しい丸太に原木を乗せ、ついでに温度、湿度計も乗せます。

防湿シートをクルン

もっとみる