マガジンのカバー画像

プロダクトマネジメント

3
運営しているクリエイター

記事一覧

グロース企業の価格戦略論:プライシングが企業の勝敗を分ける

グロース企業の価格戦略論:プライシングが企業の勝敗を分ける

プライシング戦略とは何か
非売り切り型モデルのビジネスにおける事業成長は、顧客を勝ち取り(Acquisition)、維持し(Retention)、育てる(Monetization)ことで実現されてきました。中でもAcquisitionやRetentionに関しては、通称「ザ・モデル本」や「青本」などの書籍にもあるように、体系立った理論が構築されつつあります。

一方で、プライシングやパッケージ設計

もっとみる
グロース企業のKPI設計論:ユーザーの熱狂度を読み解く

グロース企業のKPI設計論:ユーザーの熱狂度を読み解く

事業の成功には、アートの側面が極めて重要です。例えば、ユーザーも自身で気づけていないようなニーズの特定など、その再現性は必ずしも高いとは言えません。一方で、失敗の多くは再現性が高いものではないでしょうか。定量的な測定・評価に基づいた意思決定ができているかといったサイエンスの側面によるところが強く、他社がつまづいた箇所は同じようにづまづく可能性が高いと思っています。

前回取り上げた価格戦略を例にと

もっとみる