痛勤電車と駅の邪気 【邪気シリーズ①】
私の実家は首都圏のJR沿線の辺境にある。
そんな地域だが、昭和の中頃は人気のベッドタウンで、人口がやたらと多かった。
しかし、私鉄はなくJRの路線一本のみ。
東京の都心の駅に着くまで、約1時間かかった。
通勤ではなく痛勤
『乗車率250%』
コロナ禍前までは、その路線の通勤ラッシュ時の乗車率は250%だった。
ハンパなく身動きが取れないので、その頃、細かった私は、足が床につかず、宙に浮いたまま降車駅に着くことが毎日だった。
私は学生の頃は通学で、離婚して実家に戻ってきてからも通勤で、この路線を使っていた。
ちなみに、その路線は今でもYouTubeで「激混み!」と紹介されているけど、映像を見たらコロナ以前よりは空いてた。思わず「全然激混みじゃねーよ」と、ツッコんでしまった。
『押し屋』
『押し屋』がいるレベルが、乗車率250%の電車だ。
この押し込み映像10駅は、いずれも10分から最大25分もすれば目的地につき解放される。
だが私が長らく使っていた路線は、都心に着くまで
約1時間、250%を維持したまんまだった。
しかも事故やちょっとしたトラブルで遅延しまくり、遅延しないほうが奇跡というレベルで遅延が日常、当たり前。電車が止まると+20分、酷いと45分は平気で缶詰にされた(京急と違い、早く復旧しようとか、次の駅まで乗客を輸送しようという気がないのだ)。
ある日のこと、電車が満員過ぎたため、私の肋骨がやられ、ヒビが入った。
「このままでは死ぬ」と思って、子どもが大きくなったタイミングで、東京の中央線沿線の街に引っ越した。
通勤が楽になった!
「助かった!」と思った。
(中央線で「助かった!」と思うくらいなのである)
最近は、その不便な路線は、当然の如く人気が無くなり、人口減少してきたので、混雑率も180%くらいになったようだが、そのため電車の本数自体を減らされるという、負のスパイラルにはまっている。
そんなだから、その路線沿いの町は人気が無くなり、実家の土地の価値も低くなってしまった。
私は地方都市の電車にも沢山乗ってきたけど、どこも交通は快適だった記憶しかない。
大阪、名古屋、福岡も仙台にも、こんなラッシュはなかった。
東京周辺の通勤地獄は、本当に異常だ。
ようやく本題の【邪気】の話
「乗車率250%の痛勤の邪気10年分」に侵食されて穢れた"オーラ"
私は先に述べたような最悪な痛勤を10年していたためか、その頃の「負の感情」「負のエネルギー」に、オーラを侵食されていたようなのだ。
ここ最近、心身のデトックスが加速しているのだが、先日突然「とても嫌な気持ち」になったと思った次の瞬間、グワっと10年分の痛勤ネガティヴエネルギーが私の心身から、引き剥がされた。
通勤のシーンや我慢が、走馬灯のように、ありありと思い出されたから、それだと分かった。
次の瞬間、心身がフワッと軽くなった。
10年分の痛勤ネガティヴエネルギー、解放成功!
「蓄積された通勤地獄の記憶、情動のエネルギー」
は何処にあったかというと、どうやらオーラに刻み込まれていたようだ。
内臓に重みを感じたり、不具合などは起きていないので、人体の臓器に蓄積されるタイプのエネルギーではない。
だとすると、おそらくオーラのようなエネルギー領域を侵食していたのだろう。
あんな邪気抱えていたら、未来がなくなっていただろうと思うほどの、凄まじい不快感の塊であった。
それが消えたら、どうなるのか?
私は今は既に、東京の交通の便の良いところに引っ越して、快適な暮らしになってるんだけどなあ・・・。
邪気溜まりには個人差がある
稀に満員電車が、全然苦にならない人間がいる。
私の父や弟が、その部類に入る。
五感の感覚の問題だろう。
HSPとは正反対の、超鈍感感覚の持ち主なのだ。
そういう人は、痛勤による邪気なんかは蓄積されないようだ。不満も漏らさず、ケロッとしている。
高度経済成長期の通勤ラッシュは『混雑率300%』
そんな父も、昭和の高度経済成長期の通勤ラッシュの混雑率300%は、流石に耐えられなかったという。
平成時代の乗車率250%なんかは、「あんなのはチョロいもんだ」と、よく言っていた。
乗客が 暴徒と化した 上尾事件
通勤電車と事件といえば『上尾事件』が有名だが、この背景には「国鉄のスト」という事情があり、現代の通勤混雑とは同列で語ることは出来ない。
邪気溜まりの駅
通勤電車も、
大混雑の駅も、
邪気が溜まりやすい。
そんなのは、霊感が弱い人でもわかるだろう。
東京の沿線をほぼコンプしている私が、特に邪気溜まりでヤバいと思った駅は、JRの渋谷、新宿(東、西口方面。南口は、そんなでも無い)、東京(特にB1階)、蒲田。
不思議なことに都営地下鉄や、東京メトロ、小田急、西武、東武、京王、京急、東急、京成、相模鉄道の駅構内では、邪気溜まりを感じたことがない。
なんでだろう?
乗車率がJRほどではないから?
駅に空間的に、ゆとりがあるから?
デザインが楽しい電車が走っているから?
いっそのことJRも、コウペンちゃん車両とか走らせれば、
少しは空気が和むのではないかな?
コウペンちゃん電車なんか来たら、もう和みしかない。
ドラえもん電車。もうワクワクしかない。
キキ&ララ 。メルヘンな心しか生まれない。
レトロな銀座線は、優雅な気持ちになれるので、私は大好きだ。
JR東日本の電車は、無機質で、つまらなすぎる。
虚無な気分になる。
たまに車体に印刷しただけの、ラッピング電車も走ってるけど、それだけでは感動が薄い。
電車や駅を楽しくしたら、少しは邪気も減るのかも。
今の私は、JR東日本以外の私鉄を使う生活になり6年目。邪気が溜まらない、快適な暮らしになった。
皆さんも、引っ越しや家を買う時は、公共の交通機関事情に気をつけよう
次回、『路線格差』の話。
不運な人を助けるための活動をしています。フィールドワークで現地を訪ね、取材して記事にします。クオリティの高い記事を提供出来るように心がけています。