見出し画像

あなたの強さはあなたの弱さから生まれる

この言葉はジークムント・フロイトの名言であり、タイトルの内容について紹介したいと思います。

ジークムント・フロイトとは

1856年にユダヤ商人としてチェコに生まれ、ウィーン大学医学部卒業後にパリに留学。
その後に精神科医を開業した人物である。
世界に先駆けて心の問題を科学的に取り扱い、夢や無意識の働きを分析したことでも知られる。

タイトルの言葉はフロイトが弱点について述べたとされる言葉である。

響くでしょ!!!!

こんな言葉響くに決まってます、、、人生おもれえ、、、

意味合いとしては自分の弱点を認識し、それを克服することで、将来気がついた時は強さに変わっている。

自分の弱さを見つめて工夫や努力を積み重ねていくことが本当の強さにつながると言っているのです。

たまらんでしょ!!!

なんでこんなにかっこいいことが言えるのだ、、、笑

フロイトは最終的には「精神分析学の創始者」とまで言われるようになった人物であるが、その地位に至るまでは大変な苦労を経験している。

当時は精神分析学は全く無名の学問であり、新しい学問を創始した際には、厳しい批判に晒されたこともあった。

それでも諦めずに学問を続けた成果として「精神分析学の創始者」とまで言われるようになったのであるのだ、、、

今回このような名言を紹介させて頂いたのは、諦めない精神を忘れないため、私自身名言が好き、そして皆さんに名言の素晴らしさを知っていただきたいからです。笑


今後は名言も紹介していくので宜しくお願いいたします!

78-ナナハチ-
tiktok:@nanahachistreet
insta:@78_nanahachi_
公式LINE:https://lin.ee/uha7QDr

tiktok,instaでは基本的にアーティストの発信を行い、公式LINEの方で情報発信をしていく予定です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?