見出し画像

弟がヒステリー状態になってる話。(心が弱ってる人は閲覧注意)

読みに来てくれてありがとうね。

重たい内容だから、心に余裕の無い人は見ないほうがいいかな。気を付けてね。


弟の様子がおかしいよ。

俺と同じ躁うつ病(双極性障害)かと思ったけど、落ち込んだ事が無いって言うから違うみたい。

部屋から全く出て来なくなってしまったよ。

どんな状態か説明するね。

弟は婿入りしたんだけど、お義母さんと上手くいってないよ。

顔を合わせるだけでお義母さんにヒステリーっぽく怒鳴ってしまうよ。

性格が正反対なんだ。

弟は完璧主義、お義母さんはズボラ。


お義母さんは常識の無い所がある。

自分の部屋の片付けを友達を呼んで手伝ってもらうよ。

片付けが出来ない事を地域のみんなに自分から話してる。

常識が無いってだけじゃなく、何かあると思う。

何でも病気にしたくないけど、何かあると思う。

ズボラなエピソードは山ほどあるよ。


弟は完璧主義。きっちりしてる。

だけどね、

0か100かの所がある。

1度完璧に出来ないと思ったら、もう何もしない。

今作物の収穫時期なんだけど、出来が悪いから何も手を付けてない。出来が悪いなりにも出荷すればちゃんとお金になるよ。

手を付けてないから当然収入はゼロだよ。

大きなビニールハウスを建てたから多額の借金があるよ。

でも収穫しようとしない。

しょっちゅうウチにお金を借りに来る。ほぼ面倒見てる状態。

金銭感覚がおかしいって思う。


ズボラなお義母さんと顔を合わせるだけで激しく怒鳴ってしまうよ。

話を聞くと、怒り方が異常だと思う。

婿入りして5年、ずっと性格が合わない人と居るから常に気が立ってる。

自分は100%正しくて、お義母さんを直そうと思ってる。自分から歩み寄る柔軟な考えが全く出来ていない。


婿入りする前はウチで暮らしてたけど、若干アレっ?て思う事はあった。

そんな事言ったら相手が怒るに決まってる、って事を言っちゃう。

弟は1人暮しをしていて、途中からウチに帰ってきたよ。

その時は電気も止められるくらい支払い計画が出来てなかった。

家に帰るためのお金を振り込んで欲しいって言われたけどね、

「5万円あれば帰れる」って言って数日したら「もう5万円」、その後も「もう5万円」って催促してくる。

ウチも苦しい時期だったから、家族みんな怒っていたよ。

家に帰ってきた時、

「この前先輩とディズニーランドに行ってきた」って俺に言ったよ。

何で普通にそんな事言えるのか、ちょっとおかしいって思った。


怒りを我慢できないこと、金銭感覚がおかしいこと、相手を怒らせることを平気で言うこと。

何でも病気にしたくないけど、何かある。


お義母さんも弟も何かある。

毎日怒鳴り合って、関係修復は不可能だと思う。

物理的に2人を離さないといけない。


この前弟をメンタルクリニックに連れて行って、今までの事を先生に話したよ。

奥さんも来てくれた。

弟、奥さん、俺の順で別々に診察してもらったよ。

解決策として、弟をしばらくウチに住まわせる事にしたよ。お義母さんと離す事にした。

ウチに来て2日目。

俺の父さんが「もうちょっとお義母さんと上手くやったほうがいい」って言った事にキレてしまったよ。

2日目で向こうの家に戻って、部屋にこもってしまったよ。

それが昨日の出来事。向こうの家は今どんな状態なんだろう。

奥さんはとても常識のある人。2人の間に挟まれて、いつ病んでしまうか心配だよ。

そのうえ2歳と5歳の子供が居る。

奥さんはもう限界かも知れない。

お義母さんは70代。もう性格は変わらないと思う。

弟を何とかしたい。

今、色々調べてるんだ。

15年も精神病と付き合ってきた俺だからね。病気にはいくらか詳しいよ。

俺の担当の先生に弟を診てもらってるよ。

信頼出来る先生だからね。きっと良くなる。

1番近くで弟を見てきたから、状態を上手く伝えられる。

今日はそんな話でした。

これを読んで気分が悪くなった人が居たらごめんね。


読んでくれてありがとう。またあしたね🌱


↓弟をメンタルクリニックに連れていく前日の話。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?