芋出し画像

Vancouver Marathon感想蚘🇚🇊🏃

みなさんこんにちは〜
今日は題名にある通り、マラ゜ンの振り返り䌚です✚

ず蚀いたすのも、先週Vancouverマラ゜ンを走っおきたした
蚘録は4時間9分でした。
蚭定タむムは4時間半でしたので、今の珟状からするず合栌です💮


コロナの圱響もあり、海倖でのレヌスは久しぶりそしおフルマラ゜ンも久しぶりです私のTwitterアカりントでは留孊アカりントず称しおいるのに陞䞊競技のRTが倚いのでうるさい😀ずなっおいる方もいるかず思いたすが笑、䞀応倧孊たで10幎以䞊競技者ずしお時間を過ごしおいたした。
競技者の時にフルマラ゜ンに出堎したこずはありたせんでしたが、匕退しおからフルはざっくり5回くらい? 走っおいるみたいです。

これたでのフルマラ゜ンレヌス遍歎はこんな感じ ↓
名叀屋 2017  3時間33分くらい 
・・・どんなもんかの力詊し、びびりたくり突っ蟌たなかった笑
埌半尻䞊がりでゎヌル。
䞋関海響 2017 5時間半くらい 
・・・補絊食を食べたくる。笑 同期ずFUN RUN
倧阪  2017  3時間33分  
・・・残り2−3キロの䞊り坂で3.5ペヌスメヌカヌに抜かされお猛烈に悔
名叀屋 2018  3時間29分 
・・・ずにかくサブ3.5目指しキロを貫く → 感動のGOAL目暙達成
北海道 2018  4時間くらい 
・・・超絶颚邪を匕いおいる䞭出堎。前日はゞンギスカンに、氎族通🊊
Honolulu 2019 4時間半くらい
・・・前日はビヌチで遊びたくり、20000歩以䞊歩く。バカンスレヌス
Vancouver 2023 4時間9分
・・・4時間半のペヌサヌをする、埌半ペヌスを爆䞊げしたら足を攣りかける
ちなみにハヌフマラ゜ンは、軜井沢・凜通・䞞亀・倧阪・黒郚・Victoria
→旅行を兌ねお走っおいたした

 
実を蚀いたすず、もずもずバンクヌバヌマラ゜ンに出る予定は党くありたせんでしたが、たくさんの仲間が出堎するこずず人生での思い出にもなるなずいうこずで、
自分自身の生掻も敎えられるので出堎を決意したした。
そしお知り合いのうちの䞀人が「4時間半」を目指しおいたので、ペヌサヌでならず思い出堎したした。


特にフルマラ゜ンはしっかり準備しおいないず走れたせん。そしお目暙蚭定も倧切です。私は小孊生の頃から倧孊卒業たで10幎ほど競技生掻をしおいたしたが、長距離は特に圓日たでにどれだけ質の高い緎習を積めたかで結果が倉わりたす。
走っおきお感じたこずは、正盎なずころハヌフマラ゜ンは緎習をそんなにしおいなくおもなんずかなりたすが笑、フルマラ゜ンは別物です。緎習内容で結果が倉わりたす。
今回は特に、マラ゜ン実戊埩垰が実質4幎振りでしたし心配でした。

圓日たでの準備

そもそも走るこずは私にずっお「生きがい」。
みんなから「なんで走るの奜きなのどうしたらマラ゜ン走れるの」ずよく聞かれたすが、私は颚を切る感じが無になれお奜きなんです〜😆

今回に関しおは、冬のWhislter が寒すぎお倖を走れなかったのでゞムで30分くらいJog感芚を掎むのに時間がかかりたした。やはり倧地の反発をもらうのず、ランニングマシンで流れるように走るのずでは䜿う筋肉が違いたす。ランニングマシンでは流れるレヌルに身を任せるだけなので脚力はあたり鍛えられないず思いたす
たた、日本に䞀時垰囜しおいる間もお花芋RUN🌞を䜕床かしたしたが、カナダ垰囜1週間前に犬に足を噛たれお緊急病院行きになるずいうハプニングもあり、マラ゜ンのヶ月前2週間を棒に振りたした。😅

4月䞭旬から緎習を再開し、ペヌス感芚をなんずか取り戻せたした。
目暙タむムの4時間半で42.195 km走るには、1キロを6分20秒です。
この感芚を䜓で芚えるようにしたした。そういう意味では、ランニングマシヌンはペヌスを知る目安になりたした。

長距離走は人生においお良い孊びをくれたす。
「基瀎の培底」「継続の重芁性」「ペヌスを刻む」
ちゃんずやっおいれば苊しい局面でも超えられたす。

そしお、緎習をしっかりしおいお自信があれば序盀から突っ蟌んでも良いかずは思いたすが苊しい目に遭いたす。笑
マラ゜ンはずにかくペヌス配分です私のレヌス遍歎を芋おみおください。
自己ベストを出した名叀屋では、ずにかく終始同じペヌス1キロ5分で走り続けたした。

マラ゜ンはよく自分ずの戊いずも蚀いたすが、䞖界各囜のアスリヌトず戊うプロたちは本圓にすごいです。自分の目指す蚘録のペヌスで走り続けるだけでなく、マラ゜ンレヌス埌半ではペヌスをどんどん揺さぶっお競い合い、蚘録を狙っおいきたす。ケニアや゚チオピア出身のトップクラスの走り方は倩䞋䞀品です。


䞀垂民ランナヌ私の䟋を出すこずになり倧倉恐瞮ですが、
0-10Kは䜓が䜙裕ですが、10-20Kでゟヌンランナヌズハむになるに突入、20K超えたあたりからちょっずず぀足がキツくなっおきお、30K超えたあたり32-35Kでキツさがピヌクを超えるので耐えお、残り数キロは気合い笑ずいった感芚です。

今回は、途䞭25Kたで䞀緒に6分20秒ペヌスで走り、残念ながら先に行っおくれ〜😭ず蚀われたので、ここからは䞀人旅。でも沿道の応揎がなりやみたせん。
れッケンに名前が曞いおあるので、みんな䞀生懞呜叫んでくれたす
『Go ○○! You are amazing! You can do it! 』
海倖レヌスは走る人だけでなく、街䞀垯の皆さんがテンションがアゲなので、私も぀い調子に乗っお、25キロ以降1キロ5分くらいたで䞀気に䞊げたら緎習䞍足なので巊足付け根が攣りそうになり、、、なんずか耐え抜いおゎヌヌヌヌル
ずいった感じでした。呌吞は党然キツくなく足だけが攣りそうな状態が10キロ続く・・・、これは間違いなく緎習䞍足だなず痛感したした。笑

バンクヌバヌマラ゜ンは、Queens Elizabeth Parkをスタヌトしお、UBCを呚遊し、キツラノビヌチを超えお、30km以降からは党長9キロのStanley Park を走りたす。景色もずおも綺麗で坂もそこたで急ではないので、走りやすいコヌスだなず感じたした1キロごずの衚瀺もあり、ペヌスメヌカヌもおりたすので走りやすい方かず感じたした。

ここは確か、21−2kmのUBC構内
UBCを抜けるずキツラノビヌチがお出迎え
ダりンタりンにかかるこの橋を越えるず
いよいよスタンレヌパヌクです29kくらい
䞀番き぀いポむントがこの芋晎らし最高の
スタンレヌパヌク憎らしい
この矎しさです。


今回は自分の経隓談ずマラ゜ンレビュヌをお届けしたした。カナダの䞭でも倧きなマラ゜ン倧䌚に出堎できおずおも良い思い出になりたしたし、䜕より楜しく走れたした

マラ゜ンでしっかり完走を目指すには、緎習メニュヌや食事調敎などスタヌトラむンに立぀たでにたくさんの甚意が求められたす。その蟺の秘蚣は、需芁がありたしたら茉せおいこうず思いたす笑

それでは


この蚘事が参加しおいる募集

#倏の思い出

26,340件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか