見出し画像

きちんと勉強してワクチンを接種して欲しい。

画像2


これが、医療従事者の一人としての私の意見です。


梅雨の日本
今年は、連続した雨の日も少ないけど
局所的に降るのは昔と違って亜熱帯化しているのを感じますよね。


画像1

守屋先生が、最新のCOVID-19ワクチンについてまとめて下さっています。




6月25日に日本プライマリ・ケア連合学会の企画で行ったコロナワクチン講演がYouTubeに公開されました。
https://www.youtube.com/watch?v=QAicpWaDJu4
講演自体が1時間20分,その後の質疑応答が1時間15分です。
質問は40件ほどお寄せいただきました。
配付資料のダウンロードリンクも動画の説明欄にあります。
6月15日にYouTubeに公開したe-learning動画は“独りしゃべり”だったのでつい間延びした説明になりましたが,今回は聴衆がいてくださったので口がよく回ってます(笑)
ご参考になれば幸いです。
https://www.youtube.com/watch?v=QAicpWaDJu4


私自身も2回目の接種を終えて、少しホッとした感があります。

2020年2月半ばから緊張と恐怖の中戦って来ました。
薬局薬剤師として出来ることはやってきたつもりです。
去年の2月の極寒で自動ドアを全開にしている調剤薬局はまだほとんどなく
「寒い❗️」
「なぜドアを開けているの❓」

色々なお叱りも受けました。


m-RNAからDNAに戻りません。
きちんと勉強して安心してワクチン接種に臨んでいただきたいと思います。


ワクチンの副反応に備えて市販薬の解熱鎮痛消炎剤、アセトアミノフェン製剤が
どこのドラッグストアや薬局でも品薄になっています。
かかりつけ医でワクチン接種をされる方は、接種時にアセトアミノフェンを処方してもらうのが1番良いと思います。(発熱や鎮痛に備えて)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?