見出し画像

今こそ❗️免疫力アップです。

「腸活」あちこちで言われる様になりました。

それには、善玉菌と善玉菌のエサになるものを撮ること

が大切です。



善玉菌の入っているもの:ヨーグルト、ぬか漬け、納豆、キムチ、チーズ、味噌


善玉菌のエサとなっているもの:
食物繊維とオリゴ糖(食物繊維の中でも水溶性のもの)

ゴボウ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、豆類(納豆)
里芋、こんにゃく、キノコ類、海藻、果物
玉ねぎ、ねぎ、ニンニク
バナナ、豆類(大豆)







腸活しましょう。

今、免疫力のアップが大切です。




私も去年コロナ禍になり睡眠不足で、全身蕁麻疹が出ました。

抗アレルギー剤を服用してもなかなか治らず、
その時ネットでも色々調べました。

糠漬けを食べたら良い。と書かれている記事を見つけて藁をもすがる思いでぬか漬けを毎日食べたのです。


徐々に蕁麻疹が引いて行きました。
症状や個体差はあると思うのですが、腸内細菌が乱れていたのだと思います。
発酵食品を食べること大切ですね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?