見出し画像

【ドグマガvol.93】高校生の7割が中一英語を理解できていない〜学校は学力を守ってくれない〜

スキを押しておくと後で見返せて便利だし、ドグマも喜ばせることができます。オススメなんてされると嬉し過ぎて有益情報出しまくってしまいます

今回はリクエストがあった教育を取り上げる

俺は長く教育の現場に携わってきて実際の現場のこどもたちを見てきた。

そして実際の現場で指導している実態と世間の人々の感覚がとんでもなくズレていることを日々痛感している

世間の人々の感覚は「ゆとりは終わって学力低下は止まった」である。しかし現場感覚では「ずっとゆとりは酷くなって学力低下は全く止まらずどんどん酷くなっている」である。これは俺だけではなく実際に現場で熱心に指導されている先生は口を揃えて言っていること

落ちこぼれの数が増えすぎていてもはや落ちこぼれていることにすら気づかないという状況になっている。学力低下なんてもんじゃなくて学力ハザードである

ちなみに「ゆとり教育」については学力だけでなく現在の日本に様々な形で大きな影を落としている重要なテーマだと思っているのでどこかで必ず取り上げる。早く知りたいって人はリクエスト下さい。重い腰を上げますw

一部のゴリゴリ中受をやってそのまま東大一橋東工大医学部目指すみたいなハイソは勝手にして下さいだとして(非常に恵まれた上流階級である)、多くの中間層以下にはこの辺りの問題はかなり大きい。社会人の生活の中心が仕事なのと同様、学校の生活の中心はなんだかん勉強である。ここで劣等感を持つと人生がつまらなくなることもあるし、自分に期待しなくなってしまう子もいる。非常にもったいない

そして多くの普通の子は一度勉強につまづいてしまうとほぼ這い上がってこれない。授業は全く理解できないので寝るか落書きをする場になり、学校生活の大半を無駄に過ごすことになり、劣等生の烙印をおされてしまい人生がつまらなくなる

真実を知る勇気のある勇者のみ先に進んでくれ

高校生の7割が中1英語を理解できてない

ここから先は

2,770字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?