見出し画像

平和と調和

というのが、先ごろ終了し、このほど始まったばかりのオリンピック/パラリンピックの理念を表す言葉とされていると聞いたのですが、実際の世界は全然平和ではないわ、いろんな気温も含めていろんなものが殺人的なまでに高まってしまっているわという中で、自分的にはもう暑いのは勘弁。という気分になってきているので、タイトルの花言葉を持っていて、オリンピックと同じギリシャの言葉を語源に持つコスモスの写真の話です。


宇宙の秩序

もともとは中南米原産のこの花にCosmos - 宇宙という名前を付けたのはスペイン人の聖職者だったそうです。

平和、調和、謙虚、美しさ、乙女の真心。がコスモスの花言葉
SONY DSLR-A100 AT-X280AF PRO 80mm SS=1/2500 F=2.8 ISO=200

征服者としてかの地を征服したスペイン人が現地に咲く野草のような花にラテン語で秩序だった均整の取れた世界を表すコスモスという名前を付けられた事は、そこに正反対の状況 - カオスをもたらされた現地の人々からすれば皮肉に聞こえるかもしれませんが、整然と花弁が並んで咲くこの花の姿にスペイン人は何故か西洋文明的な自然の秩序を見たようです。

日光と水さえあれば比較的どこでも育って花を咲かせてくれるコスモスはスペインでも観賞用の花として広く愛されるようになるのにさして時間はかからなかったようです。

チョコレートコスモス。「恋の終わり」
SONY DSLR-A900 Minolta AF MACRO 100mm F2.8 100mm SS=1/160 F=6.3 ISO=200

秋桜 - あきザクラ

その後幕末から明治初期に日本にもスペイン経由で渡りってきたのですが、秋ごろにピンク色の花びらを開くこの小さな花に「秋桜」という名前をつける当時の日本人の感性もなかなかのものだと思うのですがどうでしょうか

外来種ではあるものの、秋を表す季語として用いられたりするほど日本に根付いた花になりました。自分が知っている範囲でも秋の収穫が終わった田んぼや畑に植えてフラワーイベントの主役として会場を埋め尽くす姿を見たことがあります。

そんなコスモスの花言葉とされているものが、「調和」という花名と通じるものが一つ。小さくつつましい姿から「謙虚」という花言葉もあるそうです。

白いコスモス。「優美」
SONY DSLR-A100 AT-X280AF PRO 80mm SS=1/2500 F=2.8 ISO=200

小さくつつましい姿といえば、女性的なものも連想できるようで、「乙女の純真」という言葉や「乙女の純潔」(ピンク)「優美」(白)「乙女の愛情」(赤)とやはり女性にまつわる花言葉が並びます。

派生的な意味で言えば、花名コスモスの語源となったコスモ(Cosmo)はコスメ(Cosme) - 化粧または化粧品の語源でもある、という 点がやはり女性的なものを表しているという点で不思議な繋がりを持っています。

黄色いコスモス。「野生的な美しさ」
SONY DSLR-A900 AT-X280AF PRO 80mm SS=1/2000 F=2.8 ISO=200

単にこの世界を表すだけではなく・・・

コスモスの語源となったコスモはギリシャでは調和のとれた、秩序を保った美しく整えられた世界の事を指す言葉です。転じて平和を表す言葉にもなりました。

今となっては誰も外来種だなんて思わないんじゃないでしょうか。
SONY DSLR-A100 AT-X280AF PRO 70mm SS=1/4000 F=2.8 ISO=200

同じ宇宙を表すユニバース - universeより秩序や均整を保った世界を表すこの言葉はそういったこの世の秩序や調和を保つ存在の暗示も含んでいるように思います。

今年の尋常でない暑さに耐えた挙句、混沌の象徴のような巨大台風が迫ってくる中で、今こそこの世界に秩序と平和を、と暑さで脳細胞まで溶けてしまいそうな頭でその到来を待ち望んでいる所です。

こういう風景と一緒に撮るとなおさら「秋桜」と言いたくなる
SONY DSLR-A900 Minolta AF 24mm F2.8 24mm SS=1/160 F=16 ISO=200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?