見出し画像

ソーシャルグッド関連でフォローすべきサイト6選

ソーシャルグッド界隈の情報を得たい!と思った時にフォローすべきサイトをまとめてみました。(「6選」と書いてみたけれど、思い出したら随時追加します…!笑)

Soar
いまいちばん伸びている印象。インタビューの目線が、とにかく真摯であたたかい。
「人の持つ可能性が広がる瞬間を捉え、伝えていく活動です。様々なかたちで発信していくことで、同じ願いを持つ人たちが集う場を生み出します。誰もが自分の持つ可能性を活かして生きていける未来を願って。」
http://soar-world.com/

ferret
Webマーケのメディアなのですが、サイト内で「NPO」と検索すると、個人的に弱いところを教えてくれる記事がたくさん!
https://ferret-plus.com/search?q=NPO

alterna オンライン
どちらかといえば企業目線多め。
「オルタナは「ソーシャル・イノベーション・マガジン」です。環境とCSRの両方を前面に掲げている雑誌としては日本で唯一の存在です。重点取材分野は、環境/CSR/自然エネルギー/第一次産業/ソーシャル/エシカルなどです。」
http://www.alterna.co.jp/

greenz.jp
老舗。下記の説明の通り、組織だけではなく、個人の「マイプロジェクト」の紹介もたくさん。
「greenz.jpは2006年の創刊以来、5,000以上の、”ほしい未来をつくる”人、組織、考え方を紹介」
https://greenz.jp/

サステナブル・ブランド ジャパン
主に企業のESG経営への取り組みや、CSRネタがメイン。
「ブランド・イノベーターのためのESG情報サイト」
http://www.sustainablebrands.jp/

IDEAS FOR GOOD
海外のクリエイティブネタが多いので、アイデアを蓄積するために。
「社会をもっとよくするアイデアのコレクション。世界を変える最先端のテクノロジーから心を動かすデザインまで、世界中に散らばる素敵なアイデアをお届けします。」
https://ideasforgood.jp/https://ideasforgood.jp/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
26
ソーシャルグッドとNPOに特化したPRエージェンシー、ひとしずく所属。広報・情報学修士。NPO×イベントの可能性について修論書きました。すてきな人や物事に、スポットライトを当てられる人になりたいです。

この記事が入っているマガジン

ソーシャルグッド×コミュニケーション
ソーシャルグッド×コミュニケーション
  • 25本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。