見出し画像

七号食デトックス 1日目~5日目

自宅待機期間中の最後に自分を少し変えたいなと思い、始めた七号食デトックス。

前回はきっかけから準備を整えるところまで書きましたので、今回は1日目~5日目の様子を。

いろんな方の体験記を見聞きしてきましたが、本当にみんなそれぞれ。
なるべく楽しんでやるのが良いのでしょうが正直に言うと、わたしはこの5日間毎日「今日はやるけど、明日はきっと無理」と言う気持ちでやってました。笑



■ 1日目

前日、勢いでやると決めたものの実は初日から弱気。
「やっぱりやめときゃよかったかな…」「明日からでいいかな」色んな考えが巡ります。

実はこれ、わたしの思考パターン。
ちょっとチャレンジしようと思ったことに迷いが出た時やモチベーションが保てなくなった時に必ず「やらない・できない理由探し」を始めます。

自分が諦めたり挫折したことに罪悪感を感じないでいいよう納得させるためです。
で、やめたらやめたで「結局、わたしはまたやり遂げられなかった」と自己否定に入ってしまう。
わたしは自分のこういうところを変えたかった。。
その気持ちを思い出して何とか1日目をスタート。

通常、好転反応は3日頃から出てくると言われていますが、わたしは早くも初日からずーっと軽い頭痛。(拒否反応?笑)
体もちょっとだるくて行動的になれない感じ。
昼過ぎから夕方まで普段はしない、少し長めの昼寝をしました。

玄米は大好きでもないけど普通においしいと思って食べるので、「梅干しとごはんは最強やな」と味わって頂きました。

途中、ふと間食のことに意識が向きます。
いつもならきっとこの時何かつまんでいたはず・・・。
そんな事が何度かあって、普段の無意識なちょこちょこ食いの多さに気づきました。


■ 2日目

「本当にお腹が空く」という感覚はこれか!
久々に感じました。
いつもの空腹感とは全く違う。

この日も安定で「玄米はうまいが、やっぱり10日間完走するなんて無理だ」と思いながら玄米を食べてました。

初日同様、軽い頭痛が続きました。
食後急激に眠くなり、1時間ほど昼寝。

日課の筋トレをすると強い頭痛。
運動はウォーキングが勧められていたことを思い出して筋トレはお休みすることに。


■ 3日目

朝起きた時、ふわふわしためまい。
頭痛はなく、めまいもすぐになくなった。
この頃から間食に意識が向く事はなくなりました。
そもそも「間食する」という選択肢はないのだから、と言う感じ。

梅干し最強だけど、たくあんも導入することに。
実践中よく歩くことを勧めていたので、ひいきにしている漬物屋さんがある商店街まで歩いていく。

人間、そんなに食べてなくても意外と動けるもんやなぁと思いながら2時間くらい歩きました。そのあと30分ほど昼寝。

この日の夜はzoomで瞑想練習を受ける日。
この練習がいつもと違っていて、いろんな事を感じ取りやすかったです。


■ 4日目

この日はヨガスタジオのお仕事再開の日。
おにぎりでも握って持って行こうかしらと思っていたのに見事に忘れる。

久々に電車に乗って出かけるとビックリ。
めちゃくちゃ体が軽い!
そして精神的にもすごく安定している。

お昼ごはんを食べ損ねたので玄米おにぎり売ってたらなーと思って探してみるも皆無。
いつもだったら仕事柄、お腹が空いたかどうかよりも時間がある時に出先で適当に食べるということをしがちだったけど、玄米以外の選択肢はないので割とあっさり「ま、いっか」とお昼ごはんはスキップ。

途中、ふらついたり気分が悪くなることもなく調子よくお仕事できました◎
お昼寝はナシ。
画面の見過ぎか、目がすごく疲れやすくなった気がします。
そしてこの日から便が玄米に・・・。
そのまま出て来てきてる!!ちゃんと噛めてなかったのかも。


■ 5日目

前日、夜更かしをしてYouTubeでUber Eatsしたものを食べるという動画を観てしまい精神不安定に。笑
この日は前半で一番、玄米を食べるのが辛かったー。
この頃にはもう玄米を味わってはおらず、淡々と口へ運ぶだけ。
まだこれで半分かぁ・・・。
これをあと5日なんてムリ。←毎日言ってる。

食事をする時って「何を食べるか(献立)考える」→「材料をそろえる」→「作る」→「食べる」→「後片付けする」という工程があるけれど、玄米ごはんだけだとこの工程が一気に減るので、自宅待機生活でもともとあった時間が更に増えたせいか、自分のことを客観的に眺める時間が増えました。
※ウチの場合こどもがいるので、ごはんは別で作りますが朝昼はほとんど自分たちで作らせていました。

ふと自分の人に対する行動を客観的にみて、ここは改めた方がいいなと思うことがいくつか出てきたので、これを機会に意識しようと思う。


■ 前半5日間の変化のまとめ

なんとか5日間を乗り切りました!
当初、「もしどうしてもムリだったら5日間のハーフコースに切り替えよ」なんて思っていましたが、ここまで来たらなんとか10日間完走したい!!

こどもたちのおかずを見て、ため息をつきながら玄米を口に運ぶ日もあったし、玄米を見つめながら何だかおかしくなって笑いだしたりする日もありましたが前半5日間、別に楽しくはないけれど発狂するほど苦しくもなかったというのが感想です。
でもやっぱり毎日「明日はムリ」と思ってやってる。笑

気になる体重ですが、わたしの場合キレーーーイに1日300gずつ減っていってます。
なので5日間で-1.5kg。
正直、「こんなに極端に食事量が減っているのにこんなもんか・・・」とは思いましたが、感覚的な体の軽さは-1.5kg以上のものを感じます。
体調は悪いところはなく、元気◎

後半戦は自分との戦いになりそうです。
自分のことを観察する時間がすごく増えているので、もっともっと自分を知っていきたいです。

次回、後半の6日目~10日目です。





ちょっとでもいいな、と思っていただけたら生きる励みになるのでぜひサポートお願いします♡いろいろ更新していきます!