見出し画像

【実体験】全くの初心者がロシア語グループチャットで語学力を上げた方法3点教えます

今回は、ロシア語については全くゼロからの初心者が、たった4年でロシア語を話せるようになった方法を3つ紹介しています。
他の言語にも当てはまることなので、外国語学習に悩んでるあなたも話せるようになりますから、是非最後まで読んで実施してみて下さい!
※実体験から得た外国語ノウハウを発信しています。

🟠KNアカウントの6つの発信コンテンツ
1)英検1級合格する方法
2)Toeicで高得点を取る方法
3)外国語を話せるようにするためのテクニック
4)語学レッスンを安く受ける方法
5)外国語アプリの紹介
6)海外旅行での利便性

今回の発信コンテンツは、上記の『5)外国語アプリの紹介』です。

🟠こんな悩みを持つ方を対象にして発信しています。
✔ 外国人の大勢いるチャットグループにいる方
✔ 外国語に苦手意識のある方
✔ 生の表現などを身に付けたい方

🟠結論

1) グループ内の電話などには積極的に出る
2) チャットに出てくる未知の単語を調べる&聞く
3) グループ内で友達を作る

以上、全くの初心者だった私がたった4年でロシア語を話せるようになった3つの勉強法です。

それでは解説していきます。

🟠ロシア語を話せるようになった3つの勉強法

1) グループ内の電話などには積極的に出る

グループチャットてやり取りをしていく上で、メンバーの何人かで電話をすることがあります。

昔英語でこれをよくやりましたがメンバーはネイティブが多いため、とても勉強になります。SNSや語学学習アプリで学習言語のグループを見つけ、参加するのをオススメします。

グループに入ることで、ターゲット言語でのやり取りができ、ネイティブから直してもらい、電話も無料でできるのでオンラインレッスンに比べるとお手軽で済みます。

挙げているロシア語はVKがあるのでロシア語母語話者だけのグループが見つけやすいメリットがあります。

【実体験】
ロシア語のSNS, VKではロシア語母語の若い人が多く、会話もスラングなどが頻繁に使われます。メッセージのやり取りを見ていくだけでも未知の単語が多く1つずつ調べていくだけでも勉強になりました。

ボイスメッセージを送り合ってるのを聞き、ネイティブ同士の会話に慣れる機会はなかなかありません。

SNS次第が特定の言語に特化していたら、学習言語の上達が容易だと思い、始めたところ0から始めて2年ほどでB1レベルに到達しました。

2) チャットに出てくる未知の単語を調べる&聞く

ロシアのグループのチャットで知らない単語が沢山登場しますが、ネットで調べるか、聞くなりして覚えましょう。

同じ単語がまた使われることが多く、頭の中で未知の単語を見聞きすることが増えると記憶が定着しやすいからです。

【実体験】
VKでは利用者層が若い人が多いため、グループ内でもスラングなどが飛び交う傾向が強くなります。

スラングなど、知らない単語を全部Quziletにまとめるだけでなく、単語の意味コンテクストごとにどういう意味があるかを友人やメンバーに聞いたりしました。

ロシア語の母語話者の中には、日本や日本語学習が好きな人も多く、ロシア語間違えたときに訂正してくれました。

3) グループ内で友達を作る

グループ内に友達を作ることで、普段のビデオ電話やボイスメッセージやり取りをする友人が確保できるだけでなく、グループ内のやりとりでわからないことを聞くこともできます。

グループ内の会話では知らない単語がたくさん出てくるので文脈ごとに単語の意味を聞けるのが強みです。

【実体験】
グループに参加していた時に知らない単語があり、ロシア人の友達に何回も聞きました。

単語の意味が分からないことが解決しただけでなく、友達の友達とも仲良くなれるため、外国人の友達ネットワークを高速で増やすことができました。

効率的な外国語学習に繋がるのでオススメです。

半年でロシア語は 0 → А2 (初中級 : 英検3-準2級)まで向上しました

🟠ロシア語学習歴&実績

1)ロシア語を学ぼうと思った動機 : ソビエトの音楽(特にPop)、世界的な普及度の高さ、モスクワの赤の広場などの観光名所への憧れから
2) 学習期間は: 4年です
3) 今現在のレベル : В2 (中上級)です
4) 会話力としては日常会話は不自由しません。社会問題についての議論をすることもできるようになりました。
5)アプリの影響もあり、会話を1番得意としております。語彙も会話で何回も使用することにより鍛えられました。

🟠まとめ

『【実体験】全くの初心者がグループチャットで語学力を上げた方法3点教えます』
1) グループ内の電話などには積極的に出る
2) チャットに出てくる未知の単語を調べる&聞く
3) グループ内で友達を作る

今はロシア語を話せないあなたも、3つの勉強アプリを真似していただければ、必ず話せるようになります。諦めないで頑張ってください。
これからも、実体験から身につけた『ロシア語学習方法』&『実用性や楽しさ』を発信していくので、是非ロシア語学習の楽しさを知ってほしいです!

最後までお読み頂きありがとうございました。スキ・コメント・フォロー・サポートなど励みになります。

今後とも有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

🟠自己紹介記事

https://note.com/6991kn/n/nc7d239644297

🟠サイトマップ

https://note.com/6991kn/n/n761605d49bb4

🟠人気記事

https://note.com/6991kn/n/n5b79e6b4bf78

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?