見出し画像

【実体験】英語話せるけど英検1級の面接でうまく話せない場合にやったこと3選

今回は、英検1級の対策をほとんどしてない状態でコツを掴んで面接高得点に役立てた方法を紹介します。準1級合格から1年前後で英検1級に合格しました。
効果的なコツを紹介しますので、面接に苦労した方でも話せるようになって合格を勝ち取れますから、是非最後まで読んで実施してみて下さい!
※実体験から得た外国語ノウハウを発信しています。

🟠KNアカウントの6つの発信コンテンツ
1)英検1級合格する方法
2)Toeicで高得点を取る方法
3)外国語を話せるようにするためのテクニック
4)語学レッスンを安く受ける方法
5)外国語アプリの紹介
6)海外旅行での利便性

今回の発信コンテンツは、上記の『1)英検1級合格する方法』です。

🟠こんな悩みを持つ方を対象にして発信しています。
✔ 試験などの本番に弱い方
✔ 英語話せるが面接で点が取れない方
✔ 面接での評価基準が分からない方

🟠結論

1) 日本語で考えて英語にする習慣をやめる
2) 短時間で話したいことを英語にする練習する
3) 色んな話題について関心を持つようにする

以上、3つの勉強アプリです。

それでは解説していきます。

🟠英語話せるけど英検1級の面接でうまく話せない場合にやったこと3選

1) 日本語で考えて英語にする習慣をやめる

日本語で考えてから英語にする習慣をしていても英語は話せますが、英語上達が遅くなったり、「いつまで経っても流暢に話せない」という事態が起きます。

【実体験】
日本語で当初物事を考えていた時は英語で考えることをしておらず、英語は話せるようになりましたが流暢とは言えるレベルには到達しておりませんでした。

英語で物事を考える習慣を身につけてからは英語がスムーズに話せるようになっていきました。

苦労した点としては、「英語で考える」ので日本語で「この単語の意味は英語ではこれだ」と言ったことをせずに話したので頭をかなり使います。

英語と日本語は語順も異なることもあり、英語オンリーで考えると一層大変なところがありました。

2) 短時間で話したいことを英語にする練習する

短時間で頭の中に英文を思いつくためには前述した「日本語ではなく英語で考える」ことも必須ですが、加えて面接の時に「話しながら話す内容を考える」ということも必要になっていきます。

一見難しそうですが、頭の中で全文考えるというよりかはテーマを頭の中で複数考えてから話しながらテーマについて考えるやり方です。

【実体験】
実際の英検のテーマに基づいてやるとこんな感じです。

具体的 : 環境問題を改善するためにするべきこと
1. コンビニで箸やスプーンなどをもらわない
2. 車の代わりにバスに乗るようにする
3. 3Rを意識する

1について話している最中に「車の代わりにバスに乗ることによってCO2の総排出が減るし、車の台数も減るから事故も減って環境にも良いね」といったことを頭の中で考えていきました。

実施すると面接の途中で話のネタがなくなって焦ることなく冷静に話すことができ、流暢さを維持することができるので高得点に結びつきます。英検対策レッスンをしていた時は先生からの印象が良くなりました。

3) 色んな話題について関心を持つようにする

英語が堪能な人で英検1級の面接で話せない人の多くに、「面接での話題に慣れない」という特徴が挙げられます。新聞を読んだり、ニュースを見ることはマストではありませんが関心を持つことで、「ネタが思いつきやすくなる」状況を作れます。

【実体験】
英語が話せても話題が思いつかないとそもそも何も話せないという事態に陥りがちでした。そのような事態を防ぐためには普段あまり聞かないようなテーマに耳を傾け意見を英語で言えるトレーニングをしました。

結果として、留学時の時点よりも時事ネタに強くなりました。

🟠英語学習歴&実績

1)英語を学ぼうと思った動機は、: 世界的に見た汎用性の高さ、洋楽などの西洋文化への関心からです。
2) 学習期間は合計10年ほどです。
3) 今現在のレベルは C1-2 (上級以上)です
4) 会話力としては社会問題について議論し自分の意見を難なく英語で表現できます。
5)話す英語は標準アメリカ英語です。

🟠まとめ

『【実体験】英語話せるけど英検1級の面接でうまく話せない場合にやったこと3選』
1) 日本語で考えて英語にする習慣をやめる
2) 短時間で話したいことを英語にする練習する
3) 色んな話題について関心を持つようにする

今は英検1級の面接苦労してるあなたも、3つの方法を実践して頂ければ、必ず話せるようになります。諦めないで頑張ってください。
これからも、実体験から身につけた『英語学習方法』&『実用性や楽しさ』を発信していくので、是非英語学習の楽しさを知ってほしいです!

最後までお読み頂きありがとうございました。スキ・コメント・フォロー・サポートなど励みになります。

今後とも有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いします!

🟠自己紹介記事

🟠サイトマップ

🟠人気記事


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?