見出し画像

生きてりゃそんな時もある


人との約束があったのに寝坊して電車に乗り遅れてしまい、結局遅刻してしまった。

そんな時もある。"なるべく気をつけようね"

寝る前にスマホを充電していたつもりが、充電を忘れてしまっていた。

そんな時もある。"今の世の中それは難儀かもね"

午後から雨の予報だったのに、傘を持って出るのを忘れてしまってずぶ濡れになる羽目になった。

そんな時もある。"風邪ひかないようにお風呂に入って温まるんだよ"

やっとの思いで作成した重要なデータが消えてしまった。


そんな時もある。"それでも頑張ったのは偉いよ"


あまりの感情の衝動に耐えかねてコンクリートの壁に頭を思いっきりぶつけて怪我をしてしまった。


そんな時が稀(まれ)にあるかもしれない。"もうそんなことはしないように自分の身体を大切に扱ってね"


生きることに絶望して、全てを投げ出そうと色々な手を出した。


そんな時もある。"今となればそれは失敗でよかったんじゃない?"



生きていると色々なことがある。

ただ、悪いことばかりじゃないかも。


コンビニで買い物をしたら小銭の額が財布の中の小銭とピッタリだった。


そんな時もある。"なんとなく嬉しいよね"


ふらっと立ち寄ったファーストフード店のフライドポテトが揚げたてだった。


そんな時もある。"タイミングがよかったね"


あてもなく散歩をしていると珍しい野鳥を見かけた。


そんな時もある。"動物は可愛いよね"


背負っている荷物が重たくて下を見ながら歩いていたら、名前は知らないけれど綺麗な花が咲いている。


そんな時もある。"時には下を向くのも必要かもね"



人間、生きてりゃ色々なことがある。

辛いこと、苦しいこと、哀しいこと、怒ること。
楽しいこと、嬉しいこと、喜ばしいこと。

「喜怒哀楽」っていうやつかな。

それは感情が生きてる証拠なのだろう。

そして、それは同時にあなたの「命」が生きている証拠だろう。

生きてるから色々なことに遭遇する。

嫌な時も、嬉しい時も。

それはある種、人生の中での些細な"出会い"なのかもしれない。

出会いというものは人と人や、何か物事や出来事に対してだけではないのかもしれない。

不運との出会い。不遇との出会い。失敗との出会い。間違いとの出会い。

はたまた。

小さな喜びとの出会い。幸運との出会い。生き物との出会い。野生との出会い。


それらが自身の中で生まれているという、新たな自分自身との出会い。

良いことも、悪いことも。

生きてりゃそんな時もある。

そんな時にちょっと自分に声をかけてあげる。

慰めてあげるも良し、優しく受け止めてあげるも良し、思いっきりケツを蹴り上げて叱咤激励をして、やる気を出させるのも良し。

どうするもあなた次第。

ただ、どんな時もあなたがあなた自身のことを許してあげられるように。


しかし人様の人生を僕が語るにはまだ甘ちゃん過ぎるかな。


そして。
最後にこれは今、この文章を書いているまさにこの瞬間の自分へ。

──── ────

書きたい内容はあるのに上手く文章がまとまらず、思うようにnoteが書けん。

そんな時もあるやろう。


でも別にそれでよかろうもん。君はプロの物書きじゃないんやけん締め切りもノルマもある訳やないんやから。

妥協して惰性で記事を書いてそれに満足するより、納得いくまで下書きを重ねた方がよっぽどマシたい。

それと、君はまだ人生の甘ちゃんなんやけん、せめてまだしばらくは生きときぃよ。
生き急がんとよ。


おしまい。

ひろき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?