見出し画像

「日記」一週間で目のかすみ改善した話、読書話と、初めて肌揺れで荒れて一週間ほどで改善した話

引き続き初稿を執筆中です。
直近は、プロットのオーケ―が出て執筆待ちの新作初稿が2本、お電話で急きょスタートした新作のストーリー、そして先日お電話で打ち合わせした新作のネタ案――

今月、書き下ろしが数本、電子書籍化が1本、紙コミックスの新刊――と新刊の発売日が集中していますので、発売予定をまとめた記事を書いた方がいいかもしれない…と、ふと思った深夜。

目に続いて、肌に取り掛かることになった話をします。

『パソコン画面のテキストが十分や数十分でかすみ、視界が白くなって、文字が読めなくなるひどいかすみ目(もしくは眼精疲労)』

こちらにつきましては、サプリメントと目薬で改善しました!

そういえば後日の日記を上げていなかったなと思い、少しても参考になればいいなと感じまして、書いています。

私も色々と見て回り、とても参考になって助かりました。

人によって目のかすみも、原因や、それから疲労なのか傷なのか――で色々とサプリも変わってくるとは思いますので、あくまでご参考の一つとして…!

ちなみに私は、長時間パソコンの画面を見ます。あと「書籍化したの!?買う買う!」「コミカライズ新刊出てる!」「あの電子書籍のBL漫画が紙化!買う!」「あの電子の連載が電子コミックスに!買います!!」「尊い!神!」「ありがとう作者様!出版社様!」と、まぁ、読むことも多いです。

※すみません、ここから少し読書の話になります※

ちなみに今月第一弾で届いた新刊は
【恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った】
の紙漫画と紙書籍の最新刊です!沖縄にも発売から一週間以内で無事に届きました!予約注文したから早めに来たのでしょうかっ、嬉しい!!
まだ小説の最新刊は読めていないのですが、先程、休憩の隙間で漫画の1巻と2巻を読み直し、そして最新刊まで読めました!

最後の予告ページまで最高でした!!!小説4巻を読み終わった時、まさか5巻で最後?…もっと読みたいのにっ…ああなんてことだっ「神よ……!!」と一人で騒ぎ、家族に「・・・?」という目で見られていた私ですが、来年、楽しみ!!楽しみ過ぎる!
そして早く最新刊の5巻が読みたい…!!!!その前に1巻~4巻を読み返したい!

(4巻の発売日前に気づいて最新刊と共に全巻買いし、「1冊を少しずつ…」と思っていたところ書斎の床に座り込み、仕事執筆→就寝タイムに本を開く、で2日連続徹夜しました!超楽しくて充実した数日でした!(びっくりするくらい疲れがなくて、やっぱり本は最高だなぁ!と後悔は全然ない!)

ゼロサム様のTL漫画の新刊も注文し、BL紙漫画につきましては、第一弾に届いたコミックスは【食べてもおいしくありません】の最新5巻です!発売にようやく気づきましたっ。

今月も予約していた新刊が漫画、本、共に続々とあるのですごく嬉しいっ!

・・・思えば本の話はあまりブログではしていませんでしたね。こう、なんというか、熱くなりすぎるので「この想いっ、ブログの文字数じゃ足りないぜ!」となって、なかなか。あと、勇気が……。

急に、本の話を色々と口からこぼしてしまい、申し訳ございませんでした……!!

それくらい、他の作家様達の新刊も多くて、ワクワクな12月。
私はできれば紙書籍、電子のみの場合だったら電子書籍。電子で読んで「っしゃあ!」でまた紙本も買います。電子書籍の新刊ラインナップまで今月すごく楽しみが多いです。

と、話はそれてしまいましたが、目です。かすみ目です。

サプリについては、成分の組み合わせや調整しやすい方がいいと思い、私は色々とは入っていない方のサプリを購入しました。

  • ビタンB12

  • ビタミンA&D (Dまで入っているのを見つけましたので、つい)

  • ビルベリー

  • アスタキサンチン

  • スクワレン

  • 目薬は「サンテメディカル12」です。

ビタミンの2つと、目薬の組み合わせが始まった瞬間から治りがもっと加速した感じがします。

ビルベリーとスクワレンは、もう、とにかく、何が効くか分からなかったのでプラスしました。目の疲れ具合が激減しました。それからたぶんスクワレン効果なのか、ボディスクラブしていないのに、肌がツルツルのスベスベになりました。(あとで気付きました)

私が目のために飲んでいるサプリの写真をとってみました。

ちなみに全部、楽天で購入できます

アメリカのサプリは一日に1粒、急きょだったのでアスタキサンチンは日本製で数粒、今後もケアのためしばらく飲み続けるので追加購入したものは海外製になります。
ビルベリーは1~2粒、スクワレンは2粒を私は飲んでいます。

そして目が一週間で解決した→したと思ったら続いて、季節の肌荒れがやってきました。

外出する前に、普段なら「空気が乾いているから念のためクリームをまた塗ろう」とやっていたのを、急いでいてサボッたのが原因だと思っています。

マスクをしていたらどんどん乾燥して、ピリピリっとした感じで痛くなってきて、夜に帰宅したら荒れておりました。

急にきたのは、恐らく肌の揺れも関係していると思います。
こんなことは初めてでショックだったこともあり、それでいて「乾燥してピリピリするっ」も「ザラついて赤く…!?」も、初めての経験でございました。

私は化粧をしません。外に行く際に眉はかきます。その場合はシュウウエムラでクレンジンジ、普段はSABONのフェイスポリッシャーをいくつか使い分け、そして肌の状態に合わせて洗顔クリーム&泡立てネットでもこもこ泡と、洗い分けている感じになります。

とにかく、肌がピリピリするという困った状況に

「今度は肌かちくしょー!(泣)」

なんて声が出たものですが、結果として、肌揺れによる肌荒れはとってもいい経験になりました。

次は顔かよ!と帰宅した瞬間に、頬が赤くなっている顔を見て思いましたが、すぐ、かえって私は「ラッキーだったな!」と思いました。おかげでとても素敵なことに出会えました、きっと私に必要だったのでしょう、その機会をくれた肌の揺れ(?)荒れ(?)には感謝しています!

今、朝晩にそのケアができるのがほんと楽しい!だから私は今も「肌荒れしてよかった!」と笑顔で自信を持って言えます。

さて、事が起こったのは、目のかすみが改善して仕事の時間が元に戻ったタイミングでした。

「肌がピリ痛くて集中が欠けるとか、百パーセントの力を作品に注がなくてどうする!!!」

というわけで、寝込むなんてしてられるかスケジュール遅らせんぞと目でも燃え上がりましたが、それに続き、カチーンときた私は肌の赤みとかピリピリの鎮静についてケアを調べ、方法を探し、

そして、初めてフェイスパックを試してみることになりました。

習慣はなく、これまでも興味が向きませんでした。
けれど状況は緊急でした。すぐにでも鎮静効果が欲しい&乾燥でずっと水に浸かっていたい気分……化粧水もなんだかシみる気がするよ……というくらいヒリヒリして切羽詰まっていた私は、

つまるところシートマスクを使わざるを得ない状況に追い込まれたうえ、もう、なんの疑問も持たず、ものの見事に「よし!使う!」と飛びついたわけです。

自宅でもできますし、確かにケアで使っておられるお方が多いと聞くアイテム……そういえば、フェイスパックだけは私も取りいれてなかったなぁ、なんて思っていたところ、

使ってみたらすごくよくて、ドハマりいたしました。

初めは「痛い……どうにかして……」という気持ちで、朝と晩にしておりました。
シートマスクをすると、乾燥感からのピリピリも、すーっ……と引いて楽になります。それが数日続くと、やるたびに肌が回復して、執筆で凝った感じまで軽くなる感じがして夜の調子もばっちり!

そうして、肌の調子が治ると同時に、以前よりも肌がとても綺麗になっていて安定もしており、肌の状態をたもつのにもとてもいい!と経験して分かったことで「日課に取れ入れよう!」と、今は毎日シートマスクできる時が楽しみでいっぱいです。

鎮静系、保湿系、刺激がないやつ、毎日使えるデイリー――などなど色々と種類もあって、お店に足を運んだ時も試すものを選ぶのが楽しく、通販のセールのタイミングにちょうどぶつかり、通販でも色々と購入しました!今、シートマスク入れ用にぴったりの収納ケース、二列ならんでいます!

一度あったことは二度ある。それは、ケアを習得しないと「お前勉強しろっつってんだろ」と言わんばかりに、きっと同じことが忘れた頃にヒュッと突然現れると思うのです。

もし、次に来た時に担当様の誰かに迷惑をかけたりしないか?と思ったら、そんなことは絶対に嫌ですし、そもそも長時間書き続けるのめちゃくちゃ大好きなのに、しかも好きな新刊の小説も漫画も読むのが激減するとか私が耐えられない…!!
(※かすみ目でも、何度も瞬きしながら執筆、そして何度も瞬きしながら本と漫画を「新刊読ませてえぇぇ!」「きょ、今日、まだ何も読んでないなんてぇっ」とあらゆるケアをしながら読んでいました)

このたびの日記は話が長くなってしまいましたが、プライベートでは「目」→「肌」と、とても濃い日常を過ごしておりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?