見出し画像

子どもが未来の姿をデザイン


未来の子どもの姿をデザインするとしたら・・・
我が子はどんなデザインをするんだろう
将来どうなっているんだろう
仕事ではなく、プライベートはどんな感じなんだろう

と考えた時に、過去に出会った情報がものすごく重要になってきます

1. 高度なテクノロジーの影響を受け技術の進歩により、
子どもたちはより洗練されたデジタルスキルを持つ必要が
出てくるかもしれません。
PCやロボットとの相互作用に慣れ親しみ、
今以上にAIとの融合性が可能性になると思います。
そのためには、過去に出会った情報や人、
物のつながりが可能性を上げていくかもしれません。


2. 環境への意識の高まりが環境問題への関心が今以上に高まります。
持続可能なライフスタイルや自然保護に関心を持ち、
リサイクルや再生可能エネルギーについての知識を持ち、
環境にやさしい行動を取る必要がでていきます。


3. 多様性と包括性が未来の子どもたちは、より多様な社会で必要となります。
異なる文化や背景を持つ人々に対する理解と尊重を持ち、
包括的な思考を持つことで世界へつなぐが当たり前になる日も近いかもしれせん。


4. 創造性と問題解決能力が、迅速な変化と複雑な課題に直面する未来では、
子どもたちは創造的な思考と問題解決能力を重視することに
なっていくかもしれません。
柔軟な思考を持ち、新しいアイデアや革新的な解決策を生み出すことが
必要な時代になっていく事でしょう。


5. 人との繋がりが、これからの時代にとても必要になってくると思います。
たくさんの情報が流れる中、どれが自分に必要なのか、
知識を得るためには人とのつながりがとても重要になってきます。
AIなどすごい世の中になりながらも、人とのネットワークが
これからもっと可能性を広げる一つになると思います。


これらは予測でしかありますが、
未来の子どもたちの姿が具体的にどのようになるかは
自分自身を知ることが大事になっていきます。
また、今の時代情報の消費期限が短い中、
今必要な情報をゲットするためには、人とつながることの大切を感じています。
技術や社会の変化に伴い、
子どもたちの特徴や能力も変化と成長していく事が、
これからの時代必要になってくると思われます。

子どもの環境を整えるため
「子どもデザイン塾」では
未来の自分をデザインできるようになり
実現することをサポートしていきます
一歩一歩前に進むことで
夢、目的等を実現できる喜びをサポートします

興味のある方は、フォローお待ちっしております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?