こう話すのは、音という文化装置を通じて自然と人がつながる大切さを訴えかけている渥美 幸裕さん。「邦楽2.0」というプロジェクトを通じて、ギター1本で日本の伝統音楽を奏で、現代に融合させています。
渥美 幸裕さんは、「都市と自然が共存、両立できる音楽を伝えたい。」と、
街の中では聴きづらいかもしれない伝統音楽を「邦楽2.0」として都市でも聴ける形に昇華しています。
今この瞬間、鎌倉にいる私は、最高の天気と心地よい気温を味わっています。でも、明日何があるかわからない。そんな時代に生きていますよね。この冬は寒さのために感じにくいかもしれないけれど、確実に気候危機は悪化の一途を辿っていて、世界を見れば、アマゾンやアメリカでは日々山火事などの自然災害に見舞われている。冬が明けた春には、世界のあらゆるところで、変化が明らかになってくると言われています。水不足、食糧不足、燃料不足、、、そうなれば人々は水や食料のある地域へ流れていく。地域間紛争も容易に想像できる。
だから今世界中の人々がそれぞれの足下を見直し、できることを一歩一歩進めている。メディアを通じて声を挙げるグレタのような若者たちもいれば、署名活動を通じて行政に訴えかける人々、普段の暮らしの中でできる小さな一歩を進めてる人々など様々。
この人、渥美 幸裕さんは、音という文化装置を通じて、自然と人がつながる大切さを訴えかけています。
「文化的に自然を捉えて生きるという文化装置が日本には少ない。」と話し、「邦楽2.0」というプロジェクトを通じて、ギター1本で日本の伝統音楽を奏でる。尺八、三味線、箏などあらゆる師匠に学び、技術を捉え、江戸以前と明治以降を繋ごうとしています。
なぜそのような稀有な活動をしているのか、渥美さんに聞いてみました。
伝統邦楽には、都市化以降のリアルが入っていない
世界平和につながる
日本の音楽は呼吸の音楽
都市化の中で失ってきた自然のリズム感
自然とのつながりを大切に思う気持ちを「邦楽2.0」に詰め込み、精力的に活動する渥美さん。伝統音楽に流れるエッセンスを様々なアプローチで世界へ広めていっています。ぜひご支援ください!https://atsumiyukihiro.net/
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