acco

自発的で情熱的。好奇心が生きるための餌。 音楽とダンスをこよなく愛する。 音楽も文章も人間も人生も、リズム! Facebookページ https://www.facebook.com/akkmrgc
    • 頭の中の整理帳
      頭の中の整理帳
      • 8本

      日々、様々なアイデアや思考や発見が浮かんでは消えていく。でも、「そうか!」と思った発見は忘れたくない。朝洗面をしながら、朝食を用意しながら、人と会話をしながら、夜お風呂の中で、そしてお布団に入ってノンレム睡眠に入る直前に・・・様々な発見が浮かんでは新しい物に取り変わって消えて・・・でもそれを書き留めておきたい!そんな思いからこの日記をスタートしました。

「日本にはもっと自然を捉えて生きる文化装置が必要だと思う」

こう話すのは、音という文化装置を通じて自然と人がつながる大切さを訴えかけている渥美 幸裕さん。「邦楽2.0」というプロジェクトを通じて、ギター1本で日本の伝統音楽を…

7/7、父が77歳になる喜寿の誕生日に、鎌倉の名物パン屋パラダイスアレイ菌酵母てづくりパンを贈った。

77歳の「喜寿」とは、元々は「㐂寿」と書くらしい。7/7に77歳だから、あとひとつ足して4つ、クアトロセブンにした。 デザインのインスピレーションは、東京から遊び来てシ…

新たな道へ

人生とは?人間とは?を問い続けてきた人生の折り返し地点で、 二つの大きな解にたどり着きました。 人とは、Body(体)とEmotion(感情)とMind(思考)とSpirit(精神)…

私の信念 | My Belief

私は 信じています この世界が 愛に満ちていることを 私は 抱きしめられています この世界という 大きな大きな胸に 私は 一つの信念を持って生まれてきました 「こ…

世界を恐れでなく、内なるインテリジェンスで見る

つい数日前まで、私は恐れに慄いていた。凍りつき、為す術もなく。 先日、米国人の有名な環境リサーチャーから直接、気候変動に関する科学と文化人類学的な視点でのリアリ…

嵐の前の静けさ

私はのほほんと生きていた。 一昨日、ある米国人の環境研究者と出会った時に、それを知った。 彼との時間は、「畏れ」と書き表した方が正しいようなレベルの恐怖を私にもた…