見出し画像

アラサーがディズニーランドに行ってきました。&ベイマックスの素晴らしさについて。

やっほ~。

5年ぶりくらいに遊園地(アミューズメントパーク)が大の苦手の私が東京ディズニーランドことTDLに行きました。

(Youtuberの影響ってすごいね★)

チケットも頑張ってとりましたよ。本当大変だった。

思ったこと言っていい?

ある程度金があったらTDLは楽しい。

そもそもご飯も、グッズ(耳飾りとかポーチとかね)も、高いから、お小遣いに余裕のない社会人なり立ての時に言ってもそりゃあ楽しめねーわ!

あそこはご飯を楽しみながらお洒落な耳飾りで写真を撮るところだわ!

※647はTDLレベルのジェットコースターも乗れない、乗り物恐怖症です。なんならイッツアスモールワールドも乗りたくないレベルだった。(今は乗れます)

暗くて音の大きい室内が苦手なんだよね。←これ、もう何も乗れないレベルなのよ。自分声でかいくせにね。

あとポップコーン嫌いだから、食べ物もだめだったんだけど、最近チュロスとか出ていいね!チュロス美味しいよね!若い頃は甘いモノも嫌いだったのでまじでTDLの楽しさ分からなかったんだけど最近甘いもの大好きだから、チュロス食べまくりました。

しかしこのチュロスも450円という素晴らしい価格設定!※それでも並ばないと買えない!

金のある大人にこそ夢を見せてくれる国だね。TDLは!!!(こら)

ちなみに、

ディズニーで推し映画

ベイマックス、トイストーリー2、モンスターズインク・ユニバーシティ、アラジン(実写)です。わかりすいよね~。

ベイマックス

は2014年公開だって!?mgdk……お姉さんビックリした。かなり最近かと思ってたらもう7年も前なの!?やべえ年を感じるぜ!

今でも覚えています。映画観で見たんですが、2回泣きました。(泣き所が2個あるのよ。ずるいよね~)しかも周りあんまり泣いてなかったのに。しかも一人で見にいって号泣です。

はずかしいやつだな。でも当時まだ20代前半だから許されるよなあ!!ひよってるやついる!!?!(使い方違う)

当時のレビューが残っていたので記載。

近年映画館で見た作品の中で一番泣きました。起・承・転・結がしっかりと、中だるみもなく、良いテンポでストーリーが進んでいき、ちゃんと伏線も回収。「主人公の成長」という王道ですがしっかりとしたメッセージ性もあり。エンターテインメント作品とはこうであるというお手本のような作品。一度泣いて気を抜いていると最後にもう一度泣かされるというおまけ付き。非の打ち所がありません。

うう~ん当時の私に全力同意。

この映画が作れるからディズニー(というかマーベルなのか?)ブランドは存在するんですよねえ。

王道(正義VS悪)で、メッセージ性(主人公の成長)とエンタメ性(アクション)を兼ね揃え、起承転結が組み立てられており、おまけにテンポがいい。

ってこの基礎がすべてできているわけですよ。しかしこの基礎をオールクリアすることの難しさなんだよなぁ。

子供向け映画と思いきや大人まで感動させるんですからねぇ。

「ベイマックスもう大丈夫だよ、と言われるまで離れられません」

このセリフを打ってるだけで涙が出るなんてことあるか!?あるんだよなぁ!これが!

主人公ヒロが成長するのは自らベイマックスにもう大丈夫だと伝えるからです。独り立ちです。

兄に甘え、そしてベイマックスに甘えていた子供のヒロはもうそこにはいない。

でもそれが切ないのは、私が大人だからなのかな。

ベイマックスはさぁ……兄を失い、つらい時に支えてくれたヒロにとって一番の存在なんですよ。

ヒカルの碁のサイや、ふたつのスピカのライオンさん電脳コイルのデンスケみたいな絶対に居なくなって欲しくない存在なんだよな…。唯一無二なんだよな。。。

※ちなみにさらっと挙げたけどこの三作品は神です。三種の神器ですので是非鑑賞をお勧めいたします。

一番つらい時寄り添ってくれた存在が、立ち直ったときもなお傍にいてほしいと思いませんか。そしてつらかった時支えてくれた恩返しがしたい。それがいちばんの幸せだよね。

でも上記の3作品のようにベイマックスは死んだ(いなくなった)わけじゃないから2があるって信じてるよ。ベイマックスにまた会いたいな。

他のディズニー作品に関しても良さを語りたいけどランドの話から遠ざかるんでとりあえずこの辺で。モンスターズインクよりもユニバーシティが良い理由とかねえ。語りつくせんわ。

ちなみにちなみに、

ツイステッドワンダーランド

(通称:ツイステ、ディズニーのスマフォのゲーム)だと、スカラビア推してます。

カリムとジャミルの関係性については考察記事書きたいレベルの完成度だよね~。

あと

ショーとか乗り物に関して

なんだけれどもね。

これが子供だましで、大人では楽しめないと思うじゃん?

プロジェクションマッピングなどの技術の発達した今のディズニーのショーや乗り物の技術、まじ舐めたらあかんぜよ?

昨日たまたま当選して、見れた

ミッキーのマジカルミュージックワールド

なんですがすごかったよ。感動した。

新しいショーみたいで、美女と野獣エリア(ファンタジーランド)で見られるショーです。

雷とかがね本当に光線がみえてね、迫力もあり、ダンスもすごいし、もちろんミュージックもいい。大人もビビる迫力を出せるのはすごいわ。

プロジェクションマッピングの技術やスクリーンをうまく使ってかなり迫力を出していましたね。感服です。金かかってるなあ。大人も一見の価値ありですよ!

あと美女と野獣も乗れたし、そのお城の中も、世界観がすごくて、作り物感がないのがさすがチケットが9000円もするだけあるわ(おいこら)

推しのベイマックスに乗れなかったのが残念でしたが、アトラクションが外からも見られたので楽しめました。

船とかカヌーとかも乗れて景色もきれいだったしね。

あんなにTDL嫌いだったけど、価値観って変わるもんだなーと思いました。

世の中ある程度まではやっぱ金なのかな。

資本主義社会って世知辛いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?