見出し画像

財布は贈ってもらった物を持つと良いらしいねって話

今使っているお財布は、夫からプレゼントしてもらったものです。

お財布は自分で買うよりも、貰った方が良いという言い伝えがありますよね。それはなぜかというと、喜んで欲しいという贈り主の気持ちがこもっていて、開運の効果があるから。特にお金持ちの人や権威のある人からいただくお財布は、お金が貯まるのだとか。

そんなわけで、これまで財布は使いやすいものを自分で選んで買っていた私でしたが、今のお財布は夫にプレゼントしてもらいました。

以前は、エナメル素材の長財布が好きで、バーバリーのエナメル素材の長財布を使っていました。今使っている財布も同様の素材の長財布を使いたいと思い、夫にいくつか欲しい財布の候補をあげました。

結果、何歳だったかの誕生日にクレイサスのエナメル素材のお財布をもらいました。それからずっと変わらず。

定番デザインの長財布なのですが、長く使うにはちょっと若すぎるかな…と当時は躊躇いました。しかし、いつも使う物はテンションが上がる物の方がいいんじゃない?と背中を押してくれて、今も大切に使っています。

ちなみに、その後の何かの記念日に同じデザインのキーケースももらいました。こちらも使わない日はなく、財布と合わせてお守りのように大切にしています。

冒頭で、お財布は人からいただくと開運や金運アップの効果があると書きました。風水というか古くからの慣わしというか、そういうものは本当にあるのかもしれませんね。開運かどうかは不明ですが、いい出来事も多いように思います。

お財布に限らず、誰かが自分を想う気持ちで贈ってくれたものには愛情がこもっているのでしょうね。だから、いただいた側も、贈ってくれたものだからと大切にする。モノもお金も人も大切にする。

その行動が、自らを幸せに導いているのではないかな…なんて、いただいた物をしげしげと眺めながらそう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?