見出し画像

餅と私と未来へ

#餅
#餅好き
#日本の餅を世界へ
#🌍️
#日本人
#三度の飯より餅が好き
#今年初めての美味しい
#餅好きと繋がりたい

.

昨日は
身内の法用があった。
大好きな義理叔父宅に伺う。
同じ干支というのもあり
相性が良く気付きや学びが多い。

.

長男父の妹(叔母)の旦那さんでいてくれて感謝しかない‼️
(^人^)
家の家系はほぼ代々自営業。
き生真面目でバカ正直
その裏では頑固者、引かない
不平不満ばかり言う父から
育った私は反面教師で生きてきたが…自分でもまともだと思っちゃいない🤣

.

そんな家系を緩和するかの様な
陽気な叔父さんとの話しはつきない‼️
三回忌法要も早い😅
『やっぱり寂しい❗』
と本音をポロリ聞いた時は
自分の親より慈愛心がわいた(笑)

.

昭和初期
戦争を体験している時代の
父や叔父は苦労した者同士の会話は体験した人しか理解できない。
貴重な話を今のうちに聞いている。

.

戦争当時の事
紙幣が紙切れになったこと
食べるものは芋だけだったこと
何でも自分達でやる!
思い遣りや労り信頼や道徳教育。

.

聞くたびにこれを未来に
繋げないと行けないと感じた。
そんな苦労した高齢者だけを指示するのではない
かといい若者だけを指示してもダメ🙅
両方の架け橋になり
繋げていくのが中高年私達の役目何じゃなかろうか?

.

そこに偏り争いを仕掛けるから
今の日本はアメリカ思考で
ジャッジし敵味方にして戦争になるのだ❗
争っている場合じゃないんや‼️
本来の日本人魂からは
そんな攻撃的な精神はない🙅
世界の和の調和をとれる唯一の国日本🇯🇵
歴史を辿り海外からの情報を得た講習から学んだ日本人とは?

.

人生前半は波乱な体験をしたが…🤣
私のDNAにはその再生させる
物が入ってるみたいだ☺️
だから今年は…
飛び回る1年になる。

.

6年前から決めたイメージ通りのシナリオになり
どんな逆行でも倒れる気がしない🤣
無敵なアラフォーは今年で最後だ!

.

こんな世の中だから
バカ笑いして楽しむんだよ~☺️
生かされている時間を
楽しまなきゃ~損損😃🎶

.

旨い餅を喰らい
心喜ぶ自分自身と向き合い
久しぶりに真面目に刻んだw

.

#田舎暮らし
#アラフォー
#アラフィフ
#5の年
#令和5年
#自分自身と向き合う

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』