生死の狭間

「死を観とり気づくこと」

.

昨日、母宅のお墓掃除も
無事終わった。

.

目の前が海の母宅。
窓を開けると
お風呂場、洗面所、部屋他2ヵ所
から季節の海が見える。
母はこんな心が洗われる場所で育った。

.

令和2年に
幸せな離婚をして
山口県から愛媛県に帰ってきて
一人暮らしの父と暮らしはじめて三年目のお彼岸。
その1年目に母は他界した。

.

世の中がコロナ劇場が始まり始めたと同時に私は県をまたぎ(笑)
もう最後だろうな…
と感じ愛犬の最後を迎えた6月。
山口で愛犬の荷物を整理していた矢先
その1週間後に母の突然の他界。

.

息子の様な愛犬の死を分かってはいたが受け入れるのに
時間がかかった。
その感情の中での母の死も
分かっていただけに…
これまた同時に引きずった感情は一周忌過ぎまで続いた。
頭では分かってる…
でも感情ってやつが
想いと思考が付いていかないでいた。

.

人は色んな死に方がある。
死に方何て自分で選べなかったりすること。
特に動物何て…
死を見せたくない本能が
人間のエゴという飼い方で最後をおえる。
.

首輪に繋がれ制限された行動範囲。
野生の動物が家の中で飼われる。
離婚して
愛犬と別れを告げた時に
何とも言えない愛犬の表情と同時にそんな事を考えながら
父と過ごしていた。

.

人間が自然界を奪う
奪っといて自然現象は嫌だという。
※国会でも画像が残る人工も有るがw

.

大自然から観る私は
ちっぽけな存在だが
肉体と精神魂と生かされている。
まるでしっかりリアルを観な‼️
って言われてる様だ。
その中で自分がどう生きるんだい?
どうしたいんだい?
と自問自答している。

.

私はこれからペットとしての
動物は飼わない。
時間を奪われるのもあるし
上記の様に
飼って気づいた事も有るから😆

.

ド田舎で時々見る野良猫達は
本当に賢い‼️
今の人間にはこんな
自然で暮らす知恵が必要かもしれん。
若者はゲームとYouTube先生🤣
大人もスマホ中毒。
相手はネット上のやり取りで
リアルな人と関わるとストレスを抱える…。
凄い世の中になってきた😆
今から更に人と人の感情がぶつからなくてもよくなるだろう…。

.

だからこそ
私は田舎暮らしをして
人とヒトが関わる横繋がりを
大切にしたいと寝たきり脱出してずっと考えている。
とりあえずは父を看取るまでは
この田舎にはいる。
しかし…
最終的な私の拠点では無い。

.

いつかは私も肉体を脱ぎ捨てる。
死後の世界は体験して無いから
分からん🤣
だからこそ今を全うする。
自分らしく‼️
先ずは自分を労りながら
いちばん近くにいるヒトに
お裾分け労りをすること。
その他は思考の中で考えて…
趣味であるSNSに刻む。

.

最終的には
コントロールされる
スマホすら持たなくなるかもしれん🤣
※PC、タブレットは持っても
それが現実化できる
場所に行くのが私の未来である。

.

愛犬やオカン…
あの世でどうしてんだろうかな?🤣
時々会いに来たのが分かったから不思議でやれん🧚

.

肉体が有る今を大切に…
過去未来より
今を生きるんだ👣

.

#お彼岸入り
#お彼岸
#お墓掃除
#先祖様大事でっせ
#先祖を拝まず他を拝む輩
#この世の中
#生
#死
#きづき
#自分と向き合う
#ネタがたまりすぎて追い付かない 🤣
#大自然をなめるな
#支配者よ
#有る意味のリセット
#自分の思考にリセット
#喜怒哀楽
#思考の中に答えがある
#生き方
#在り方
#無限の可能性
#自分の中にある
#♾️

宇宙一周ぶっ飛ぶくらいの… 『ありがとうございます(^人^)』