見出し画像

店舗運営成功の秘訣はここにあった!〇〇との関係を良好に……

大手リラクゼーションサロン本部社員として、84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「店舗運営成功の秘訣はここにあった!〇〇との関係を良好に……」について紹介します。


とにかく、店長との関係を大切に……

店長は、店舗に関することを全て行ってくれています。お店を守り続けてくれている店長と良好な関係を保つことは、店舗運営を成功させるために必要不可欠。私は、84店舗のフランチャイズ店に勤務してきましたが、上手くいっている店舗は、オーナーと店長との関係性がとても良好でした。では、店長との関係が良いオーナーは、実際どのようなことをやっていたのでしょうか。

店長とのMTGは、最優先!

基本的なことですが、店舗運営が上手くいっているオーナーは、店長とMTGをする時間をしっかり確保していました。そして、その時間を最優先にしていました。基本中の基本ですが、上手くいく店舗のオーナーは、こういうところまで手を抜いていないように思います。

店長の一番の味方でいる

さらに、私が見てきた店舗運営が上手くいっているオーナーは、店長の一番の味方でいました。実は店長って、ものすごく孤独です。店長だって、「認めて欲しい、分かって欲しい」という思いが出てきてしまうのは当然のこと。もちろん、そういった気持ちを越えて、スタッフ育成などの業務を行なってくれるのが良いと思いますが、このような繊細な気持ちにも寄り添ってあげられるオーナーは、やはり人気ですよね。人として尊敬できる人に着いていきたいと思うのだと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?