見出し画像

自分だけの、リズムを刻め。

音楽をしているわけではないのですよ。
生活のね、リズム。
生活リズムを整えたい、という話です。

忙しくても、外に出よ。

リストラから無職を経て、フリーランスになりました。
在職時からリモートワーク。
無職シーズンも、なんやかんやリモートワーク。
で、いまも、そう。
生活形態は、何も変わっていません。
だが、しかし。心持ちは変わりました。

「最大限、即レス・即対応を」
自分でそうしようと決めたわけではないのですが、
無意識でそう思っているフシがあります。
まだお付き合いの浅いクライアントさんには特に、
いつでも対応できるようにしてしておこうと。
そうなると、ですね。
家から、出られない。

宣誓!1日1回、外気を吸う。

三食自炊なので、ランチで外へ行くこともなく。
不要不急の外出を制限されずとも、家にいる。

会社員時代の「ヒマ」は怖くもなんともなく、
むしろラッキーってなもんで無邪気に外出も
できたのですが、いま、できなくなってしまった。

外の空気を吸って、ふっと肩の力が抜けた時に、
アイデアが降りてきたりする。
忙しい時こそ、ゆるめることで、捗ることもある。
外出のメリットを知っていながら
家にへばりついている、現状。
こりゃ、いかんでしょ。

「夕方の散歩」をわが社のルールに。

開業したからには、ホワイトに進めたい。
唯一の社員である「わたし」を大事にしなくては。

近所の公園のね、夕方の雰囲気がいいんです。
遊ぶ子どもたちと、
子どもを見守りながら、立ち話をする親御さんたち。
仲間とベンチに座って笑う、仕事帰りの人たち。
あぁ、「今日」が終わりゆくねぇ、みんながんばったねぇ。
と、気持ちがふんわりするんです。
なので、弊社は「夕方の散歩」を日課に組み入れたく存じます。

クライアントの電話を受けそびれても、折り返せばいい。
フリーランスですもの!
わたしのスケジュールは、わたししか知りません。
「すみません!打ち合わせしてました〜」で済みます。
嘘つくなとおっしゃる?
韓国語に「白い嘘(하얀 거짓말)」という言葉があるんです。
つまり、罪のない嘘。ね?罪ないよね?ね?


外の空気、皆さんは気持ちよくたっぷり吸えましたか。
ポジティブ吸って、ネガティブ吐いて。
明日も気持ちい1日になりますように。
今日も暑いなか、ほんとうにお疲れさまでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?