見出し画像

地元に、足元に、種をまく。

先日、新卒時代にお世話になった先輩にお会いしました。
フリーランスのデザイナー。
編集デザインを中心に活躍されています。
同じ市に住んでいる、ご近所さんでもあります。

地元がスキ好き、大好き!

地元が好き。地元の仕事がしたい。
その思いで、市の発行する冊子などの
制作に携わっているそう。
ほう、ほう。
そう言えば、自治体の制作物って
意外とありますよね。

仕事は、どう発生するんすか。

民間企業だと、ご指名、競合コンペ、自主プレゼンなど
仕事の「入り口」は思いつくのですが
市の場合はどうなるの?

お恥ずかしながら自治体とのお仕事経験がなく、
受注からの流れが想像つかない。

事業者登録して、入札。

入札だって!入札!
ライターのお仕事シーンで
初めて出会ったワードだよ!

市のサイトを見ると入札情報が公示されています。
わたしに関わりそうなのは「業務委託」「物品購入」。

入札するには事業者登録が必要で。
個人事業主でも開業届を出していれば登録できるそう。
つまり、わたしも登録できる。

入札に際して、たとえば冊子の場合、
制作費だけでなく印刷費用までまるっと含めて
金額を提示しなくてはなりません。
印刷会社さんとのコネクションも必要ですね。

入札情報を見ると、印刷物の案件はだいぶレアっぽい。
市の仕事を「頼みの綱」にはできそうにないですが
登録するだけしておこうかなと思う次第。
次回の事業者登録は10月。はい、忘れそう!

悩んで悩んで、商工会議所も入った。


先月、社会見学気分で訪問した商工会議所。

会費は年間15,000円。個人事業主の場合ね。
経費として処理できるし、
なんとも味わい深い会報誌(月刊)とともに
セミナーなどの案内も届くとのことで、決心。
コンサル登録もいたしました。

期待はせずとも、まける種はまいておこう、と。
地元に貢献したいとか、活性化させたいとか
胸を張って言えるようなアレじゃないんだけど。
少しでもね、お役に立てたら、いいじゃない。ね、ね。


台風10号による被害にあわれた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く、心おだやかに過ごせる日々が戻りますように。

また新たな1週間のスタートを切られた皆さま、
今日もお疲れさまでした。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?