見出し画像

彼らはなにも言わず、働きつづける。

24時間、粛々と。
しっかり、結果を出す。
いい仕事をするんですよ、彼らは。
手はかかるんですが、そこがまた、いい。

ぬか床の、働きぶりよ。

暑いほど、がんばる。
そばでだらしなく伸びている
ニンゲンに文句も言わず、
乳酸菌や酪酸菌、酵母たちが発酵に精を出す。
なにも味を付けていない野菜が、おいしく変わる。
この季節だと半日もあれば仕上げてくる。
今日も、ご苦労さまです。ありがとうね。

日々の差異を進化と、言いたい。

漬ける野菜が同じでも
毎回、少しずつ味が違います。
様子をみて、ぬかを足したり、
うまみの素となる昆布やかつおぶしを
入れてみたりして。
ぬかを混ぜるときに
自分の手に住む常在菌も入り込み、
ぬか漬けの味わいづくりに一役買っているとか。

ぬか床との共同生活は、5年ほどになります。
すっかり「安定期」ではありますが、
味は毎回、未知数、菌次第。
しかし、ぬか漬けビギナーの頃と比べると、
複雑で深みのある味わいに、進化しているんですよね。

ゆっくり、ゆっくり、変わってきた。

その日、1日では変わらない。
でも、その日にできる最善を。
そういう1日を重ねていくことで、
この先、大きく変わる可能性があるんだなぁ
と、ぬかを混ぜながら。

フリーランスとしてまだ1ヶ月にもなりません。
どこかに焦りもあるし、手探り状態です。
焦ったところで、できることには限りがある。

今日できることをすればええや〜ん。
ゆっくりいこうや〜。
ぬか床に、さとされたような日曜日です。

今日も、おいしく浸かりました。
ありがたく、いただきます。


今日で長いお休みが終わる方もいらしゃるでしょうか。
大丈夫。来月も連休が、ありますよ。
次のお休みを楽しみに、また明日からも
進んでいきましょう。無理はせずね。
今日は夜更かし控えめで、ゆっくり寝てくださいね。
皆さま、お疲れさまでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?