見出し画像

普通。

三軒向こうに住むタロウ君は同級生だった。

タロウ君と弟のジロウ君は揃って坊主頭で真ん中の妹の花ちゃんは前髪パッツンのおかっぱ頭だった。
タロウくんは無口でいつも野球ばかりしていた。
私は2つ年下の花ちゃんとよく遊んでいた。
そんな山野家に遊びに行くといつもおばさんがおやつを出してくれた。
フルーチェだったりみかんの入った牛乳寒天やホットケーキ。特別豪華ではないけれど必ずなにかしらおばさんが手をかけたものだった。
お母さんは毎日仕事にでかけてしまうので、もらったおこづかいで自分で買う駄菓子がおやつだった我が家。毎日家にいておやつを作ってくれる山野家のお母さんがうらやましかった。
山野家でおやつが出てきた時、花ちゃんたちきょうだいはみんなキチっと正座をしてテーブルについた。
タロウ君と同じように無口な星一徹風のお父さんと手作りのおやつを与えるお母さん。坊主頭の2人の息子におかっぱ頭の娘。
山野家には真ん中にみんなで握っている1本の筋がある家庭なんだなと子供心に感じていた。

フルーチェ、牛乳寒天、ホットケーキ。
特別豪華ではないけれど、山野家の人々にとっては当たり前だと感じているしあわせがそこにはあると思った。


【塩と油のトースト】

=材料=
バゲット

A)
オリーブオイル

ブラックペッパー
ブラックオリーブ

B)
ごま油

ねぎ


AとBをそれぞれに混ぜ合わせ、スライスしたバゲットにのせてトーストします。

パンには塩と油さえあればおいしい。
今夜のビールは東京クラフト・ペールエール。
グラスを冷やしておくのを忘れていましたが、ペールエールを味わうにはちょうど良かったようです。
ネギ塩やオリーブのトーストにもよく合いました。

簡単でおいしいおつまみに今夜もごきげんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?