見出し画像

バニラ

白またはそれがほんのり黄味を帯びたような色。 

バニラアイスはそれ以外はまるでなにも知らないようにしずかに佇む。
あの時の私もまだ、何も知らずにいた。

すれ違っては気付かずに、
あたりに触れた気配を残して

そこにあなたがいなくても
その匂いで私にはわかる。

バニラ。

あなたは気配をゆらゆらゆらし、
わたしはあなたの匂いを追って、

バニラ。

思いもよらない痩せた背中
静かに指を滑らせる

バニラ

あなたがまだ、そこにいるのなら、
夢の外で、いつか会いましょう。

バニラ
バニラ
バニラ…


【無花果の生ハム巻き】

=材料=
*無花果
*生ハム
*クリームチーズ

=ドレッシング=
*シャインマスカットのピクルスの残りの酢
*オリーブオイル
*ブラックペッパー

=作り方=
1.無花果をくし型に切り、生ハムを巻いてお皿に乗せます。
2.1にクリームチーズを盛り付け、ドレッシングの材料を全部まぜてかけます。


先日作ったバニラ入りのピクルス液が美味しかったので、中身を食べ終わったあとはドレッシングにして使いました。
りんご酢のソーダ割りを飲みながらのおつまみです。
バニラ香るドレッシングが無花果+生ハム+クリームチーズにとてもよく合いました。

おいしいおつまみに、休肝日もごきげんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?