見出し画像

京都 鞍馬寺と貴船神社②

鞍馬山

鞍馬寺は鞍馬山の頂上付近にあります。

その途中の由岐神社をお参りし、その後もどんどん登っていきます。

森の中

森の中を黙々とただ歩くだけではなく、見るものがたくさんあり、歩いていて飽きてはこなかった。

苔だらけの石垣

苔を見るのはやっぱり楽しい❤︎

美しさはもちろんのこと、ここまでになる時間や色鮮やかさ、手入れ等

森を育てる時間と人の手

どれも簡単ではない

素晴らしい
苔に覆われた屋根
ここにもびっしり
根にも‼︎



苔に夢中になっているうちに頂上の鞍馬寺へ到着‼︎



鞍馬寺


本殿金堂
パワースポット

この日は何かの行事があったみたいで、人がたくさんいました。
人が少なければパワースポットに立ってみたかったけど、勇気が出なかった...。

裏側にあった鐘付き堂

京都だけあって外国の方もたくさんいて、みんな汗だく‼︎
すれ違う時の挨拶もちゃんとしてくれる☻‼︎
あれって世界共通なんだろうか?

日本の山はどうですか?って聞きたかったな‼︎

やっぱり気候や地域によって、育つ植物も空気も違うだろうから、山を登るだけでも十分素晴らしい観光になるんだろうな‼︎

「日本の山は美しい」

そう思ってくれたら嬉しい❤︎
私は何もしてないけど...。

美しい


そして、そのまま下山せず、貴船へまだまだ歩く‼︎


ずんっと大きい‼︎
深い森の中
倒木

倒れてる木もたくさん
でもそこにまた新しい命が巡ってる



奥の院参道


てくてくゆっくり歩いていくと

木の根がたくさん出てきました‼︎

木の根
根がびっしり

地面が硬くて、根が土に入っていけず地表を這うようにはっていった為、こうなったそうです。

根を踏んでしまうのが申し訳なかったですが、それを避けると足の踏み場がない...
そんな道でした‼︎

すごい‼︎


そんな道を通り抜け、まだまだ山の中へ

カエル

写真を撮り忘れてしまいましたが、途中場所を標した看板を何個か見かけました。

「助けを呼ぶ時にこの座標を伝えてください。」

と、書かれていました。

確かにここで何かあっても、場所は伝えにくい‼︎

それの看板を何個か見つけているうちに、そんな場所に1人で来てしまって、大丈夫かしら...。

って不安になるರ_ರ

でもまだ昼の12時‼︎
大丈夫、大丈夫‼︎

ここで日没とかになったら本当に一大事‼︎
くれぐれもそうならない様に、余裕を持って山に入りましょう‼︎
コワイコワイ‼︎

そして、ひたすら下りの階段、階段、階段、階段...


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?