見出し画像

約11年勤務・信用金庫退職①

まずは自己紹介。
現在33歳、信用金庫勤務11年目、営業職。
奥さん1人、子ども1人です。
同期や会社の方々に12月末を持って退職する話をした。入庫当時は、とにかく頑張るぞ‼︎仕事や仕事‼︎地域貢献や祭りや‼︎デカい融資案件取るぞ‼︎ワッショイワッショイ‼︎と思っていたのにね..…感慨深い。

退職については、11月中旬に上司や支店長に退職の意向を伝えた。伝える時は緊張したが思い切って言ってみると、どうした⁉︎何かあった⁉︎から始まり、理由を言うとあっさり受け止めてもらえた。
逆にあっさりしてて、僕は思った以上に、この金庫には必要とされてなかったのかと思ったほど。笑

退職意向は伝えたが、1週間以上経っても、退職届は出せなかった。理由は、そもそも退職届の出し方がわからない初歩的な理由と本当に転職していいのかという悩みが僕を襲っていたから。実際、今の信用金庫では手取り21万円ほどの安定した収入と年2回の賞与をもらえているし、信用金庫年金なるものもある。仕事が煩雑で、ノルマに追われても、それなりの見返りは頂いてるかと思い直していた。笑
ただ、①新しい世界を見てみたい②信用金庫で受けてる銀行業務検定よりもやるべき勉強があるのではないか③人生一度、何も挑戦しなかったことを後悔してしまいそう。というワードが頭から離れず退職を決意。
有給も30日以上余っている。だから12月中旬から有給を10日ほど消化、残り20日ほどの有給は捨てます(ニコッ)。12月賞与支給もあるし、1月5日の入社式までは少し人生の休憩をしようと思う。

これからの更新内容は、退職理由、給与事情、仕事内容、転職してからのことについて書いていこうと思う。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?