見出し画像

【俳句・冬二句|Xmas】

クリスマスケーキどんな子もたべられるくに

俳句をはじめたての時、最も必要なのは、成功体験の積み重ねだと教えられた。
お世辞抜きにイケてる!と拍手される一句。
私にも出来た!その喜びが、句力を高める。

初歩のパターンさえ知れば、だれでも傑作を生み出せる可能性が高い世界だと思う。
(今日の句が傑作とは言いませんけど😂笑)
ひまを作ってもっと先人の作品を読みたい。

俳句で五七五の定型を破る場合は、上五を大胆な字余りにして、あとの中七下五でリズムを挽回するやり方が主流。

基本、直接的な主張や気持ちを詠む(書く)より、思いを現してくれる物や風景を詠む(描く)と、かっこよく仕上がりやすい。

だがしかし。このクリスマスケーキの句のような場合、かっこ良く繕ってはダメだ。
子ども時代にもどったつもりで、祈る。

世の中、過去の自分より厳しい境遇の子どもたちがいるよ。貧困は子どもの夢を奪うよ。
サンタさん、ささやかな夢の叶う国を。

🌟xuさんの企画#サンタさんにおねがい(12/22まで)に参加します🎅🏻


クリスマスカードひらがなばかりだよ

山奥で暮らしていた時、教会のボランティアグループから毎年クリスマスカードが届いた。贈り物である。

一通のカードを、特によく覚えている。
「くりすます、おめでとうございます♡」と書いてあった。
明らかに子どもの字で、自分たちのことは何も書いていなくて。

自分自身で選んだ孤独な生活ではあったけれど、そんな一枚のカードをもらって、ぐっとくるものがあった。

子どもたちの夢はぼくたち大人の夢だよね。
書いてくれた見知らぬ子どもの希望を色々と想像する。今、幸福であってほしいと願う。


🌟ドラちゃんのお題「贈り物」に二句提出。
たまに登園すると緊張する‪w🐣#俳句幼稚園


【本日の掲示板】

フードバンクいいね·····!✨

🌟りゆーすさんの「フードバンクとは」⤵︎ ︎


🌟はままゆさんの体験記⤵︎ ︎

(注りゆーすさんの記事とはままゆさんの記事に連携関係はないと思われます🙄)


読んでくれてありがとうっ!

ラブあんどピース( 〃▽〃)v

応援よろしくお願いします😆🙌