見出し画像

根性だけじゃうまくいかない理由【頑張らなくていい仕組みを作る】

 根性って大事ですよね。特に僕は格闘技をやっているので根性がないとやっていけないっていうのはあります。練習をしている時に、トレーナーにも練習仲間にもバレずに力を抜くことってできるんですよね(笑)でも、試合には勝ちたい!って矛盾してますよね。試合本番で勝つのも、やっぱり最後は気持ち、根性ってところになってきます。格闘技は特に根性がどれだけ大事かっていうのがもろに出てくる競技だと思っています。
 で、強くなるかならないかって結局自分次第になってくるんです。なんでも当たり前にそうですよね。でもこれが意外と難しいと思いません?
 勝ちたいんだけど、がんばりたくないみたいな、お金持ちになりたいけど働きたくないみたいな。痩せたいけど動きたくないし食べたいみたいな(笑)
 僕は格闘技に関しては、練習自体けっこう好きなのでそこまで無理してやっているわけでもないですが、やっぱり面倒くさいなと感じる時もあるし、少し疲れがある時はとてもお尻が重たいし、行かなくていい理由を自分で作っちゃう時もあります。
 じゃあどうすればいいの?って話で、ここからが本題になるんですが、頑張らないでいい仕組みを作ることが大事なんですよね。頑張らないと言っても少しは頑張らないといけないんですが、その頑張る力をなるべく最小限に抑えて、がんばった時と同じ、ましてや、それ以上の力、パフォーマンスを発揮することができたらいいよねって話です。もっとわかりやすく分解すると、やらなければいけない状況を作ることを頑張れば、そこからはやらなければいけなくなるので、頑張ろう!ってしなくても自動的にやれるってことです。(少し強引に聞こえますがこれけっこう大事だと思います。)
 例えば、、ランニングに行く時!ランニングが習慣化できている人は別に何も苦ではなくやっているでしょう。でも、ランニングを始めたばかりの人や、久しぶりに走るとかの人は、とても面倒に思ったり、きついから今日はやめておこうとかいう気持ちになっちゃいますよね。僕もその気持ちわかります。じゃあ、きつそうとか面倒とかで走りたくない人たちはどうすればいいのかというと、とりあえず、ランニングウェアに着替えて外に出ること!そうすればもう走らなければいけない状況になっちゃうので走っちゃえ!ってなりますよね。もっと頑張る部分を小さくしたいなら、寝っ転がりながらとか座りながら「今日走るのどうしよっかな〜、ちょっと天気悪いしなー。」って思ってるなら、その場に立つことを考える。立つだけでいいんです。ランニングをするために頑張ることは今その場に立つことだけ。立てたらあとはこっちのもん。もう走り終えるまではあっという間です。
 そして、走っている時に「今日はきついなー、もう折り返そうかなー。」と思ってしまう時。
いつも5km走っているなら、大体2,5km地点ぐらいで折り返しますよね。となると今日も5km走ろう!ってしなくても2,5km走ろう!でいいんです。そしたら、なんかがんばれそうですよね。2,5km地点まで走ったらもう折り返すしかないんで結局5km走ることになりますからね。
 結局何が言いたいかというと、脳をだますということ。脳をだましてうまく支配することが、成功、幸せ、スキルアップ、成長するための鍵となると思うんです。脳は基本的にサボりたいマンなんで、なるべく頑張ることも最小に見せかけてやるとうまくいくと思います。いきなり脳に負荷をかけすぎちゃうとどっかでパンクしちゃったりするので、うまく脳をだましながら、長い目でみて自分が成長することを目標にやっていくと結果的に根性だーーー!ってやった時より良い結果になってるかもしれませんね!もちろん根性が大事な時もありますが、根性だけになっちゃうと、自分が本当にやりたいこと、好きなことかもわからなくなっちゃうし、自分の体がそのことに対して拒否反応を起こしていることにも気づかず自分を壊してしまうことがあるかも知れません。客観的に自分を見れるぐらいの冷静さでいることができるといいかもしれませんね。
 ぶっちゃけ、努力だ!とか根性だ!とか言ってる時点で、あまり自分がやりたいこと、好きなことではないかもしれませんよ。だって本当に自分の好きなことだったら永遠とやり続けたいですから。小学生の頃ゲームなんて徹夜でもやりたくなかったですか?そういうことです。
 人生、全力で走っても走れる距離は決まってますからね!気持ちよくジョギングしながらでもいいし、ウォーキングしながらでもいい。人生長いですからね!この人生100年時代を生きていくためには今日のことがすごい大事になってくると思います。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

わかりにくいところなどありましたらぜひコメントください!

それではまた!!












この記事が参加している募集

#最近の学び

181,879件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?