Solidarity

個性が違うのは自然なこと 個性がなければ世界は灰色 一番大切なのは自分らしさ (LEE…

Solidarity

個性が違うのは自然なこと 個性がなければ世界は灰色 一番大切なのは自分らしさ (LEE HALL)

マガジン

  • ミュージカル&演劇

    BILLY ELLIOTが出発点

  • 映画

    映画のカスタマーレビュー&ネタバレ😱

  • 音楽

    音を楽しむ🎶才能を楽しむ🐞

  • 教育

    私のこれまでの教育の歩み

  • エッセイ

    日常生活の話あれこれ😋

最近の記事

  • 固定された記事

土曜日に迎えを待つぺピノ

2004年公開のフランス映画「コーラス」を制作したジャック・ぺランが、インタビューの中で「年をとるほど子供時代が身近に感じられるようになる。」と語っています。私もそんな歳になりました。 また、彼は「子供時代が美しければ大人の生活は切り開ける。非常に重大な時代だ。この時代の体験や試練、幸福や不幸、そして喜びの思い出が大人時代を決定づける。」とも言っています。 私の子供時代は二十歳の途中までで、とにかくボーとしていました。その期間に、ジグソーパズルのピースをため込んでいたように

    • BILLY ELLIOT 2024(10)

      昨日の公演はカムイビリーに絞ってから6回目の観劇となります。私の座席は前回と同じ中央で舞台が更に近くなりました。 (1)に舞台が狭くなったような気がすると書きましたが、間違っていました。むしろTBS赤坂ACTシアターの方が狭いようです。どちらにしてもこのミュージカルにはジャストサイズだと思います。つまり観劇するなら最前列が1番良いと言いたいのです。役者さんとの距離が近くて臨場感を味わうことができます。でもキャパが2000人規模の最前列だとキョロキョロして首を痛めることになるか

      • BILLY ELLIOT 2024(9)

        まず忘れない内にしたためておきます。 スタンディングオベーションのタイミングです。 ①フィナーレで主要キャストを紹介しその演技を讃えます。最後に主役ビリーが頭上高く掲げられ大拍手の間に幕が下ります。 ②程なくして音楽が鳴り幕が上がります。ビリー一人が舞台の後方から前方に進み指揮者を紹介して音楽家の皆さんを讃えます。その後(ここが重要)出演者全員を呼び寄せフィナーレの前の一礼と同じ一礼をしてから手を振ってお客様とお別れをします。その間に幕が下ります。 ③ここで拍手を止めたらア

        • BILLY ELLIOT 2024(8)

          ここ1週間は台風10号の進路や登録している路線情報とにらめっこしていました。それは9月2日のチケットを持っていたからです。 朝起きて一番にしたことは路線情報を知ることでした。それは私が優先的に利用する路線に一昨日運転見合わせの区間があったからです。公演当日は登録している路線全てが平常運転と表示されていたので小躍りしました。しかも東京は曇り時々雨の予報から晴れマークに変わっていました。私は基本的に晴れ男なのです。だから何?(笑)。 でも今回は観劇できてもこの先どうなるかは分

        • 固定された記事

        土曜日に迎えを待つぺピノ

        マガジン

        • ミュージカル&演劇
          23本
        • 映画
          25本
        • 音楽
          18本
        • 教育
          17本
        • エッセイ
          3本

        記事

          BILLY ELLIOT 2024(7)

          昨日のビリー役は春山嘉夢一さんです。(6)に続いて3回目の観劇となります。 彼は「嵐を呼ぶ男」です。台風7号の時は交通機関が全面ストップとなり、来場できなかったお客さまには振替対応するとのお知らせがありました。この日のビリー役は春山嘉夢一さんで公演は予定通り行われました。 そして何と今度は台風10号の襲来です。交通機関のストップが叫ばれる中、この日のチケットを手にしていた私は振替先を第3希望まで決めてホテルを予約しました。ところが予想に反して台風の進路は西方に変わり、交通

          BILLY ELLIOT 2024(7)

          BILLY ELLIOT 2024(6)

          昨日のビリー役は春山嘉夢一さんです。(2)に続いて2回目の観劇になります。 お客さんの入りは7割弱で空いていました。私はステージに向かって左側の席で、左前、横は空席でした。そのためステージの階段を降りるカムイビリーを間近で観ることが出来ました。顔の表情は真剣な眼差しで複雑な心境を吐露しているように観えました。これをラッキーと言いたいところですが多くの方々にこの最高級の完成度と芸術性を兼ね備えたミュージカル「BILLY ELLIOT」を体感していただく方が一万倍も嬉しく思いま

          BILLY ELLIOT 2024(6)

          BILLY ELLIOT 2024(5)

          昨日のビリー役は石黒瑛土(イシグロ エイト)さんでした。彼は小学六年生で「BILLY ELLIOT」のポスター写真に起用されています。2020年のポスター写真に起用された中村海琉さんは東京公演の千穐楽でビリー役を担当していますが今回の公演でもそれに倣ってキャストスケジュールが組まれています。 石黒さんの魅力は大人顔負けの演技です。全編通してメリハリのきいた台詞の言い回しが秀逸で特にアングリーダンスでのビリーの怒りの表現は圧巻でした。 昨日のお客さんの入りは7割程度でしたが

          BILLY ELLIOT 2024(5)

          BILLY ELLIOT 2024(4)

          昨日のビリー役は背の一番高い井上宇一郎さんです。中学2年生の14歳。彼は遅生まれなので4人のビリー役の最年長になります。ビリー役のキャストが初めて発表された時は氏名ではなくABCDと表記されていました。これは年齢順だったのです。次回(2027年?)の参考になるかも知れません(笑)。 井上宇一郎さんは変声期に入っているので高音の一部のメロディを変える必要がありました。それは上手くアレンジされていて不自然さを感じることはありませんでした。 彼の魅力は弾ける笑顔と茶目っ気です。

          BILLY ELLIOT 2024(4)

          BILLY ELLIOT 2024(3)

          昨日のビリー役は浅田良舞さんで彼の舞台を観劇するのは2回目です。この公演のチケットはイープラスで購入した4枚セットの内の1枚です。座席指定はできません。イープラスさんが用意してくださった座席は舞台に向かって左側に通路がある席でした。 私はまあまあの席だと思って一応◯にしましたが、これが何と特大◎の席だったのです。 何故だか分かりますか? 答えは ↓ ↓ ↓ 役者さんとの大接近です。 スモールボーイ役の藤本萬瑠(マル)さん(小学一年生) トニー役の西川大貴さん。 そして、そし

          BILLY ELLIOT 2024(3)

          BILLY ELLIOT 2024(2)

          先月30日のオープニング公演はあたふたしていて自分自身を含めて落ち着きがありませんでした。昨日の公演は、スタッフもお客さんも動きが滑らかで終始穏やかでした。 昨日のビリー役は春山嘉夢一(カムイ)さんです。彼は中学2年生で14歳。ビリー役は幼すぎてもダメだし大人過ぎてもダメだからこの年齢はビリー役の適齢期と言えるかも知れません。 年齢的に言っても彼は力があってしかも繊細。そんな彼は全身を使って演技をします。フォームが美しく無駄な動きが一つもありません。台詞は腹から声を出し歌

          BILLY ELLIOT 2024(2)

          BILLY ELLIOT 2024(1)

          今日、BILLY ELLIOTのオープニング公演(カーテンコールのみ写真撮影🆗7/27~8/1)に行ってきました。ビリー役は浅田良舞(リョウマ)さんでした。バレエは断トツですが歌唱力が心配でした。でも上手くなっていて驚きました。演技も上手です。本人の努力もさる事ながらプロの指導が行き届いているなと感心しました。 場面毎に拍手が起こるミュージカルは珍しいと思います。子ども達の演技に泣かされるのでハンカチーフは必須アイテムです。 映画「リトル・ダンサー」で一番感動するのは父親

          BILLY ELLIOT 2024(1)

          愛の真髄

          これは映画「クレイマー、クレイマー」のレビューです。 自立するために母親は息子を家に置いて家を去る。 シングルファーザーとなった仕事一筋の父親は仕事と子育ての両立を余儀なくされ、重役を約束されていた会社から解雇されたがその代わり息子との絆を深めることができた。 自立を成し遂げた母親は息子を取り戻すために訴訟を起こし親権を勝ち取った。 父と息子がお別れする日のシーンは、何度観ても涙が込み上げてくる。 18ヶ月の間に育んできた父と子の深い愛の絆が描かれているからだ。それ

          残り27分33秒に込められた痛快劇

          この記事は映画「サリー」のレビューです。邦題は「ハドソン川の奇跡」となっています。私が最初に疑問を抱いたのは映画の題名でした。 何故「サリー」なのか? 世界的に有名な航空事故の一つだったので「サリー」には 違和感を覚えました。でも起承転結の結の部分を鑑賞してから映画の題名は「サリー」でなければならないと確信しました。 それは残り27分33秒から始まります。 この映画の上映時間は本編のみで1時間36分46秒です。では上記の残りの時間を差し引いた1時間9分13秒は何を描い

          残り27分33秒に込められた痛快劇

          Liberaチケット紛失事件

          皆さん、知っていましたか? お薬の処方箋は再発行できないということを! 処方箋を紛失すると当然お薬を受け取ることはできません。でもお薬は必要です。この場合どうするかというと、受診日から4日までなら10割負担でお薬は薬局で購入することができます。でも5日以上だと、自由診療の再受診が必要となり、再受診とお薬代は10割負担となります。(怖) ではチケットを紛失した場合はどうでしょうか? 実はチケットも処方箋と同じように再発行できないのです。何故ならチケットは金券だからです。

          Liberaチケット紛失事件

          ラストシーンのルイスの顔の表情に演技賞をあげたい!

          映画「LOST IN THE SUN」のラストを飾るルイスの顔の表情にはこの映画の全てが集約されていて私達の感性を揺さぶります。必然的に引き継がれた各々の感性は各々の新しい物語へと発展して行くことでしょう。これがこの映画の醍醐味だと思います。 この映画の構成は現在→過去→現在の額縁型です。因みに あまんきみこ の「わらぐつの中の神様」も同じ額縁型でした。 最初の現在は一端途切れて、その続きを1週間前からの過去を経て現在に引き継がれるようにした額縁型の構成は素晴らしいアイデ

          ラストシーンのルイスの顔の表情に演技賞をあげたい!

          カラオケバトルのAIは方便に過ぎない?(追記集)

          やっと久保陽貴さんの生歌を聴くことができます。THEカラオケ★バトル卒業コンサート(2023)のチケットを入手したからです。 2021年4月4日に「カラオケバトルのAIは方便に過ぎない?」を初投稿してから早二年。追記を重ねながら久保陽貴さんを追って来ましたが、四天王となった今、この記事はある役目を終えたので削除しました。しかし追記は軌跡としての役目もあると思ったので記事の中からお気に入りの追記を選んで投稿することにしました。先のコンサートの感想等も追記に加える予定です。スクリ

          カラオケバトルのAIは方便に過ぎない?(追記集)