マガジンのカバー画像

ミュージカル&演劇

26
BILLY ELLIOTが出発点
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

「BILLY ELLIOT」2020(1)

リー・ホールに捧ぐ 僕を優しく抱き上げてどこまでも高く 空の向こうまで夜の闇を突き抜けていつか大空へ飛び立とう周りから拒絶されても世間から見捨てられても新しい明日を見つけ出そうその願いが叶ったとき僕らは誇りに思うだろう道を進むのは1人じゃないいつか必ず戻って来る僕らの故郷に これは、ビリーが一番最初に歌う歌詞である。まさにビリー・エリオットの物語の始まりにふさわしい歌詞でありビリーの未来を暗示している。 プロローグにさりげなくこの歌詞を忍ばせるだけでなく、スモールボーイ

BILLY ELLIOT 2024(13)クソ!おったまげ!

これまでは1週間に1回か多くて2回観劇していましたが、今回の観劇は10日振りです。それはソワレのせいです。私の場合、ソワレはホテルが必須なので経済的な負担が重荷になります。大阪公演はその宿泊費に交通費も加算されるので行きませんが、その代わりとしてカムイビリーの東京公演のマチネは全て押さえてあります。 この9日間はじっと我慢の子でした。この間、何をしていたかというとロンドンのライブ版(Blu-ray)を視聴したりプログラムを読み返ししたりしていました。 「いい子ちゃんよ」

BILLY ELLIOT 2024(12)決めポーズに鳴りやまぬ大拍手

昨日の公演はカムイビリーに絞ってから8回目の観劇となります。 今回、象徴的だったことが一つありました。 それは安蘭けいさんの復活です。 今回の「M-2 Shine」の安蘭さんのパフォーマンスを観てパワフルだった2020年の公演が自然と甦ってきました。 極めつけは「M-6 The Letter」のデュエットです。 ロンドンのライブ版(Blu-ray)で聴いたウィルキンソン先生役のラシー・ヘンズホールとビリーの母親とのデュエットを彷彿とさせる美しいハーモニーが今回の公演で初

BILLY ELLIOT 2024(11)三つのサプライズ

一昨日の公演は、カムイビリーに絞ってから7回目の観劇となります。 私の座席は最前列で視界を遮るものはありませんでした。でも舞台に向かって右端だったので今までの中央席とは見え方が全然違いました。まず舞台中央が左側に寄ります。舞台の右端はほとんど観えませんが、左端の役者さんの動きは良く観えます。 見え方が違うと今まで観えなかった(観ようとしてなかった)ものが観えてきます。その代表例を三つ挙げます。 一つ目はボクシングの場面です。ここではビリーとマイケルとジョージのコミカルな掛け

BILLY ELLIOT 2024(10)役者の力量

昨日の公演はカムイビリーに絞ってから6回目の観劇となります。私の座席は前回と同じ中央で舞台が更に近くなりました。 (1)に舞台が狭くなったような気がすると書きましたが、間違っていました。むしろTBS赤坂ACTシアターの方が狭いようです。どちらにしてもこのミュージカルにはジャストサイズだと思います。つまり観劇するなら最前列が1番良いと言いたいのです。役者さんとの距離が近くて臨場感を味わうことができます。でもキャパが2000人規模の最前列だとキョロキョロして首を痛めることになるか

BILLY ELLIOT 2024(9)始めよければ終わりよし

まず忘れない内にしたためておきます。 スタンディングオベーションのタイミングです。 ①フィナーレで主要キャストを紹介しその演技を讃えます。最後に主役ビリーが頭上高く掲げられ大拍手の間に幕が下ります。 ②程なくして音楽が鳴り幕が上がります。ビリー一人が舞台の後方から前方に進み指揮者を紹介して音楽家の皆さんを讃えます。その後(ここが重要)出演者全員を呼び寄せフィナーレの前の一礼と同じ一礼をしてから手を振ってお客様とお別れをします。その間に幕が下ります。 ③ここで拍手を止めたらア

BILLY ELLIOT 2024(8)役者さんとの大接近

ここ1週間は台風10号の進路や登録している路線情報とにらめっこしていました。それは9月2日のチケットを持っていたからです。 朝起きて一番にしたことは路線情報を知ることでした。それは私が優先的に利用する路線に一昨日運転見合わせの区間があったからです。公演当日は登録している路線全てが平常運転と表示されていたので小躍りしました。しかも東京は曇り時々雨の予報から晴れマークに変わっていました。私は基本的に晴れ男なのです。だから何?(笑)。 でも今回は観劇できてもこの先どうなるかは分

BILLY ELLIOT 2024(7)嵐を呼ぶ男

昨日のビリー役は春山嘉夢一さんです。(6)に続いて3回目の観劇となります。 彼は「嵐を呼ぶ男」です。台風7号の時は交通機関が全面ストップとなり、来場できなかったお客さまには振替対応するとのお知らせがありました。この日のビリー役は春山嘉夢一さんで公演は予定通り行われました。 そして何と今度は台風10号の襲来です。交通機関のストップが叫ばれる中、この日のチケットを手にしていた私は振替先を第3希望まで決めてホテルを予約しました。ところが予想に反して台風の進路は西方に変わり、交通

BILLY ELLIOT 2024(6)最高級の完成度

昨日のビリー役は春山嘉夢一さんです。(2)に続いて2回目の観劇になります。 お客さんの入りは7割弱で空いていました。私はステージに向かって左側の席で、左前、横は空席でした。そのためステージの階段を降りるカムイビリーを間近で観ることが出来ました。顔の表情は真剣な眼差しで複雑な心境を吐露しているように観えました。これをラッキーと言いたいところですが多くの方々にこの最高級の完成度と芸術性を兼ね備えたミュージカル「BILLY ELLIOT」を体感していただく方が一万倍も嬉しく思いま

BILLY ELLIOT 2024(5)エイトビリー登場

昨日のビリー役は石黒瑛土(イシグロ エイト)さんでした。彼は小学六年生で「BILLY ELLIOT」のポスター写真に起用されています。2020年のポスター写真に起用された中村海琉さんは東京公演の千穐楽でビリー役を担当していますが今回の公演でもそれに倣ってキャストスケジュールが組まれています。 石黒さんの魅力は大人顔負けの演技です。全編通してメリハリのきいた台詞の言い回しが秀逸で特にアングリーダンスでのビリーの怒りの表現は圧巻でした。 昨日のお客さんの入りは7割程度でしたが

BILLY ELLIOT 2024(4)ウイチロウビリー登場

昨日のビリー役は背の一番高い井上宇一郎さんです。中学2年生の14歳。彼は遅生まれなので4人のビリー役の最年長になります。ビリー役のキャストが初めて発表された時は氏名ではなくABCDと表記されていました。これは年齢順だったのです。次回(2027年?)の参考になるかも知れません(笑)。 井上宇一郎さんは変声期に入っているので高音の一部のメロディを変える必要がありました。それは上手くアレンジされていて不自然さを感じることはありませんでした。 彼の魅力は弾ける笑顔と茶目っ気です。

BILLY ELLIOT 2024(3)リョウマビリー登場

昨日のビリー役は浅田良舞さんで彼の舞台を観劇するのは2回目です。この公演のチケットはイープラスで購入した4枚セットの内の1枚です。座席指定はできません。イープラスさんが用意してくださった座席は舞台に向かって左側に通路がある席でした。 私はまあまあの席だと思って一応◯にしましたが、これが何と特大◎の席だったのです。 何故だか分かりますか? 答えは ↓ ↓ ↓ 役者さんとの大接近です。 スモールボーイ役の藤本萬瑠(マル)さん(小学一年生) トニー役の西川大貴さん。 そして、そし

BILLY ELLIOT 2024(2)カムイビリー登場

先月30日のオープニング公演はあたふたしていて自分自身を含めて落ち着きがありませんでした。昨日の公演は、スタッフもお客さんも動きが滑らかで終始穏やかでした。 昨日のビリー役は春山嘉夢一(カムイ)さんです。彼は中学2年生で14歳。ビリー役は幼すぎてもダメだし大人過ぎてもダメだからこの年齢はビリー役の適齢期と言えるかも知れません。 年齢的に言っても彼は力があってしかも繊細。そんな彼は全身を使って演技をします。フォームが美しく無駄な動きが一つもありません。台詞は腹から声を出し歌

BILLY ELLIOT 2024(1)オープニング公演

今日、BILLY ELLIOTのオープニング公演(カーテンコールのみ写真撮影🆗7/27~8/1)に行ってきました。ビリー役は浅田良舞(リョウマ)さんでした。バレエは断トツですが歌唱力が心配でした。でも上手くなっていて驚きました。演技も上手です。本人の努力もさる事ながらプロの指導が行き届いているなと感心しました。 場面毎に拍手が起こるミュージカルは珍しいと思います。子ども達の演技に泣かされるのでハンカチーフは必須アイテムです。 映画「リトル・ダンサー」で一番感動するのは父親