マガジンのカバー画像

共有帳【ウマ━(●゚∀゚●)━ス!!!!】

780
“偉大な思想は胃袋から生れる。” ヴォーヴナルグ 著『省察と格言』より。 “スキ”をしたクリエーターさんたちの投稿から食とそれにまつわる是非多くの方々に読んでみて欲しいと思った素… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

豪華絢爛! おにぎり飲み|パリッコの「つつまし酒」#106

欲望のおもむくままに  大塚に「ぼんご」というおにぎり専門店があるそうです。そこのおにぎ…

45

素材の個性を引き出す発酵バターの魅力とは?手軽でちょっとおしゃれな『小岩井 純良…

長い歴史の中で、小岩井乳業が大事にしてきた想いや、商品を楽しむための情報をお届けする特集…

KIRIN
3年前
75

育てて楽しい、食べておいしい! 今が始めどきのベランダハーブ

すっかり若葉の季節になりました。 外出自粛は続きますが、あざやかな新緑は見ているだけでワ…

64

ぬれせん

島ラッキョウの皮を簡単にむく方法〜島ラッキョウの浅漬け〜

はいたーい!沖縄料理研究家 宮澤かおるです。急に暑い日が続くとシュワシュワとしたお酒が飲…

入梅イワシ/Rainy season sardine@千葉県銚子市中央町-イワシ料理香海

2020年6月20日訪問 初めに、千葉県銚子の漁港はイワシの水揚げ日本一です。漁港に行き、漁船…

香川の島からめんそ~れ 〜島らっきょうが獲れました〜

沖縄そばではなく、うどんだらけの香川県。 収穫できました。島らっきょう。島らっきょうをまさか自分で収穫する日が来るとは思わなんだ。 さかのぼること昨年8月。この島らっきょうは香川県三豊市の農家さんから分けてもらった種球から「分結」して今に至ります。たしか畑に植えたのは昨年9月頃なので、収穫までにかれこれ8か月くらいかかりました。 三豊で見せてもらった種球。ここから4つほど分けてくださいました。 分結で増える作物として身近なのはらっきょう以外で言うと、ニラやニンニクでし

しびれるような琥珀色の飲み物、その正体は…「アラビックコーヒー」

コーヒーの話題にちょっと遠回りになるのかも知れないが、以前、サウジアラビアに行った時のこ…

100

やさいのおはなし

ここは冷蔵庫の野菜室の中です。 今日ママがスーパーマーケットに買い出しに行ったから沢山の…

9

しゃくしゃく噛むとオイル溢れる。保存食にもなる、タケノコのバジルマリネ #旬とス…

あるときはしびれるようにビリリと強烈で、あるときは果物のように甘くフレッシュで、またある…

381

たけのこを茹でるときに、 ぬかの代わりに生米を使うとおかゆができると聞いて試して…

※2021年4月12日追記 たけのこに含まれるシュウ酸のリスク、調理法のシュウ酸リスクについてご…