発信力を身に付けたい

発信力とは何か。

特に調べたわけでもない、誰に聞いたわけでもないけど、自分なりに考えてみる。

難しい内容ではない。

インフルエンサーなどマルチまがいのやつらも発信力とか抜かしているが。

他人への訴求力でもなく、影響力でもなく、発言の量のことでもなく、その人のブランド化でもない。

単純に相手に伝わる内容かどうか。

自分が誰かを抜きにして自分の発言内容が誰かを惹きつけられるものであるかどうか。

これに尽きるのではないか。

芸人や落語家なんかが強いのかもしれない。

でも、俺は、一般人でも、寡黙な人でも発信力のある人はいると思う。

それは、発言に重みがあるかどうか。

その人となりを知らなくても心に響く。

それはなぜか。

その人の中身は関係ないと思うし、頭の良さも、顔も経験も育ちも地位も関係ないと思う。

その人が口を開くとききたくなる、理解したくなる。

そんな雰囲気のことを言うのではないか。

そう、雰囲気。

発言量の多寡ではない。

本質は何か?

聞き手によって、発信力がある人が違うと言われたらそれまでかもしれないが。

舐められていないこと、礼節を心得ている人、人の気持ちがわかる人、説明が上手い人、頭の整理ができている人

これらが当てはまると思うのだが。

ちなみに自分はどれも当てはまっていない。

自分が話すと、誰も興味がない、聴く気をなくしている、そんな風に感じる。

自意識過剰か。自信のなさか。説明が下手なのか。

わからない。

自分は致命的に説明が下手だと思う。

トークの構成力が皆無。語彙もない。と言うか人と話すときは基本頭が真っ白。

どうしたらいい。

いつも、悲観的になって終了している。

これを認識した上で、「じゃあどうするか?」を考えねばならない。

んー・・・・

そもそも人に伝えたいことがないしな。

聞いてほしい願望がない。

これに尽きるのでは?

聞いてほしいと言う気持ちがあれば、じゃあどうしたら伝えたいことが伝わるか、そこを考えることに労力を割くだろう。必然的に。

俺はそういった努力をほとんどしない。

人の話を聞くことは好きであるが。むしろガンガン質問とかしているが、自分のことを話すとなると途端にパニックになる。

相手に何かを伝えたい気持ちはあるのか。

そこをじっくり考える必要があるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?