見出し画像

【ニュージーランドでNo.1】エシカル消費ブランド〜ecostore〜人気の理由

お疲れ様です。まだまだ就職活動が終わらない、、、ずっと就職活動してるのもメリハリがつかないので、気になったブランドの背景を調べてみる事にはまってます。
普段、ブランドに手を出すのはいいけど、正直【皆つかってるから⠀】【何か価値高そう⠀】など、曖昧な感じで使ってます😓少しでも、物の背景を知ることで、より価値を感じて、大切に使えたらいいなと思って、気になったら調べてみる事にしてます。

今日は海外ブランドのecostoreについて調べてみようと思います!そもそも、そこまで洗剤に興味を持った事はないのですが、最近やけにInstagramで一般の方でも使用者が多いなと思ったり、ハッシュタグ数4万5000件(*5/9時点)という事から、ニュージーランド発祥なのにエシカル洗剤ブランドとして日本に普及して知られているのは商材に魅力があるのでは?と思い調べることにしました👚👔!

**エシカルとは?

**

〜エシカル消費の押さえておきたい4つのポイント!〜①エシカル、エシカル消費の基本的な考え方とは?
エシカルって最近よく聞かないですか?言葉から想像できるのは、自然、エコ、環境保護など・・・色々出てきます。

「エシカル」(ethical)とは、「倫理的な」という意味を持つ形容詞です。
エシカルとは、「法律で決まっているわけではないけれど、良識的に考えるとこうだよね?」と多くの人が考える「社会的な模範」のこと。
特に最近は、環境保全や地域・社会への考慮といったニュアンスで捉えられることが多い概念です。それを実践できる身近な行動の1つが「エシカル消費」だと言えるでしょう。一般社団法人エシカル協会 代表理事の末吉里花さんによると「『人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ』を購入・消費する」ことがエシカル消費だといいます。

②エシカル消費はどんな社会問題の解決に貢献できるの?

人間は生きていく上では衣食住という生活に不可欠な3要素だけでも、そこで消費する洋服や食料、エネルギーは決して少なくないはずです。これらはいつ、どこで、誰がどうやって作ったのか――。それは、意識的に調べない限り、知らないまま日々が過ぎてしまいます。その生産の背景を知る、生産者の搾取を助長しないものを買ったり、環境負荷の低いものを買ったりするという行動を取ることは、それ自体が社会問題の解決への貢献だと思います。

エシカル消費がもたらす社会貢献

③エシカル商品の具体例

エシカル協会では、エシカル消費を「環境消費(環境に配慮された消費)」「社会消費(人・社会に配慮された消費)」「地域消費(地域に配慮された消費)」の3つに分類しています。

エシカルというのは環境保護につながる、環境視点での消費という事がわかります。「『人と社会、地球環境、地域のことを考慮して作られたモノ』を購入・消費する」ことがエシカルにつながる行動という事がわかります。環境視点で行動に移す事が購買でもつながるという事です。

**ecostoreとは?

**

1993年、ニュージーランドのノースランド地方で誕生しました。「ecostore(エコストア)」はニュージーランド発祥の持続可能な環境を目指すホームケア・パーソナルケア商品のリーディングブランドです。
自然豊かな国、ニュージーランド。ミネラル成分が豊富に含まれた大地で生産される「エコストア」の商品は、本国では90%以上の店舗でセレクト支持率を誇るメジャーブランド。キッチン、ランドリーなどの家庭用洗剤からスキンケアやベビーケアまで取り揃い、原材料の調達から製造段階の安全性と、どんなご家庭のインテリアにも馴染むクリーンで洗練されたパッケージは世界中で高い評価を得ているナチュラルトータルケアブランドです。

ecostoreの認知度

ニュージーランド国内のスーパーやドラッグストアにあるホームケアコーナーでは90%以上のセレクト支持率を誇り、近年はオセアニアからアジアへの進出に大きく着目しています。2015年より、アジア(主に中国、韓国、台湾、香港、シンガポール)での売上はecostore全体売上の10%を占めており、特に「アリババグループ」に属する中国最大級のオンラインショッピングサイト「天猫(Tmall)」では、年間で最も大きいキャンペーンの一つ「Ideal Life」にて世界のプレミアム企業27の中に「パイオニアブランド」として選ばれ、更に「ロハスブランドTOP5」としても選ばれるなど、ecostore製品が環境にもたらす持続可能性はアジアでも認知を確立しています。

創業者

創始者はマルコム&メラニー・ランズ夫妻。夫妻は『エコストア』創立の約10年前にこの地の原生林が生い茂る谷間に移り住み家を建てました。文明による汚染を受けない場所に生活拠点を移した夫妻は自分たちの家や体をできる限り自然な方法で清潔に保つ術を模索。『エコストア』製品の最大の特徴である、有害な化学物質や不必要な化学物質を排除したクリーニング&ボディケア製品を生み出すことに成功しました。

**

「ecostore」製品の5つの特徴**

①環境への安全性
(店頭での計り売りでゴミになってしまう外容器を削減)
②再生可能なベストパッケージ
(外容器はサトウキビが原料の「カーボン・キャプチャー・パック」)
③全成分を公開
④動物実験をしない
⑤遺伝子組み換えでない

『エコストア』の洗剤は赤ちゃんの肌着などをも洗えると言われているくらい体にやさしい成分が配合されています。界面活性剤は植物由来または生分解100%。肌にも環境にもやさしい成分です。さらに香料はほぼ100%天然のエッセンシャルオイルによるもの。洗い上がりはさっぱりパサっとした自然な仕上がりです。余分な化学物質が含まれていないことによるナチュラル感は綿や麻などの天然素材の洗浄にぴったり。赤ちゃんの衣類を始め、肌に直接触れる下着類の洗濯に安心して使えます。

製品の内容

①キッチン周り

②ランドリー

③掃除

④ボディケア


まとめ

エシカル消費の時代となってきていますが、エコストアの強みとしては製品の質の割にどの方でも買えそうなお手頃価格という事が強みなのではないでしょうか?日本ではオーガニックが主流になってくるほど、日本人は健康などに敏感な上、それは体内にいれる食べ物に限らず、衣服などの触れる繊維の質の担保までが重要になってくるのかもしれない・・・・。
他社にはなく、容器もおしゃれで皆安心して使えるエシカルブランドエコストアは一度買ってみようと思います。

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?