見出し画像

カリーと哲学29

2ヶ月ぶりにペンを持ちました。 
いや、、ペンではないか(笑)
何をしていたかというと、、、  

日本一周の旅をしておりました!!!じゃじゃーん!!

へへへ、、羨ましいでしょう??  
しかーし!!何が起こるかわからない!!
我が愛しきキャンピングカー。
遥か遠い北国。そう北海道の阿寒湖の近くにて
エンジン破損の為に、残念ながら旅は終了してしまったのでした。。。
5月に家族全員で出発して2ヶ月、楽しい事もあれば、もちろん辛い日々もありましたよ。 
だって~24時間ずっと膝突き合わせて、すごしてきたわけですからね。
しかしだからこそ学びもあったわけですが、 
その旅行記はまた別に書こうかと思います。

佐賀の山にて、各地にスパイスカリーを撒き散らしておりました旅するクーネル!!
料理長のワタクシがお送りいたします、個人的変態お悩みコラム!!
カリーと哲学。
何故カリーと哲学??

インドだからだよ(笑) 
 

スンマセン関係ないですね!
無いワケでもないですが、、、
お釈迦様もカリー食ってたそうですよ。
当たり前か!!(笑) 
でもカリーなんで哲学であります。
カリーは愛と慈悲。寛容と調和なのです。

ほら、今晩の夕飯を失敗したアナタ。
うん、グダグダに煮くずれたその肉じゃが。
うひひひ。 
ほれほれカリー粉まぶして、ケチャップ入れて
醤油でを整えてヨーグルトで仕上げましょうか
!!

ヤッター!!お母ちゃん!!今夜もカリーだ!!毎日だね!!

毎日はアカン(笑)

そうなんですよ。なんか何とか一つにまとめ上げちゃうのがカリーなんです。スパイスなんです。
そんな訳でいつしかワタクシの手元には、スパイスが降りてまいりました。そしていつのまにかカリーになってしまいました。。
いいんデス。ロックスターじゃなくても。
だって食べるみんながシアワセそうにしてたから。

いつしかワタクシの唯一無二の武器は、スパイスカリーになったのかもしれません。
いいんデス。ロックスターじゃなくても。

東ニ病気ノコドモアレバ
行ッテカリーヲ食ベサセテヤリ
西ニツカレタハハアレバ
行ッテソノカリーヲ食ベサセテヤリ
南ニ死ニソウナヒトアレバ
行ッテコワガラナクテイ、トカリーヲ預ケ
北ニケンカヤソショウガアレバ
ツマラナイカラ一緒ニカリーヲ食べロトイイ
ヒドリノトキハタマネギヲキザミ 
サムサノナツハオロオロイタメ
ミンナニカリークサイトヨバレ
ノコスヒトモナク
エガオニワキ
ソンナスパイスニ
ワタシハナリタイ

へへへ。なれましたかね??

スパイスカリーの旅するクーネル。
あの一瞬の夏。
青い小さな中古の箱バンに、拾ったコンテナ。
廃材屋で貰った材木。
開業資金は、移動販売許可証の15000円というミラクル。ありあわせのブリコラージュ。
あれ??
これは構造主義のレヴィストロースってオッサンガ言うてた話やないかい??
哲学や!!!ブリコルールや!!!
ほれほれ。
カリーと哲学つながったぞー!!


ワタクシはカリーになりたい。=愛、慈悲。寛容と調和。
つまりカリーは手段でありスパイスは武器。
そしてワタクシの目指すものの為にカリーを選んだ。
カリーを選んだの偶然。 
たまたま目の前にあったものを組み合わせると、、、
スパイスカリーの移動販売。
ロックスター、、ではやはりない(笑)

嫁さんと決めたのは2つ。
①仕事は選ばない断らない。
➁お客様の笑顔だけ考える。

そこから小さな小さなミラクルが起こった訳であります。
次回でカリー。とりあえず哲学最終回となります!!
たまたまあるもので始まりました旅するクーネル!!! 
そのスパイスカリーが哲学だったというお話。
さあさあ!お話ちゃんとオチますのでしょうか??
いえい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?