見出し画像

カリーと哲学20

南インド料理も随分浸透したなーと思う昨今。
佐賀のお酒屋さんで、何でも本物の酒粕を頂きました!いわゆる世に出回る酒粕はニセモノらしいですぞ。
その酒粕をラッサムという酸っぱ辛いスープに混ぜて、お客様にお出ししたのですが、、、
  

これは、、、いいねー!!馬乳酒みたいだね!!

そんなモン飲んだ事ないからワカンナイけど(笑)美味しいならいいか!!

佐賀のお山でスパイスチャンプルーカリーなるモノを、九州各地に撒き散らしております!!
旅するクーネルの料理長がお送りします…個人的変態お悩みコラム!!

カリーとスパイス。

カリーにスパイスは当たり前ですが、はい。
よく人生にはスパイスを、、、なんて良く聞くコトバであります。

みなさんのスパイスはなんでしょうか??

はいはい。ワタクシのスパイスはですね、

失敗の経験の数
 

ではないか??と考えますねー。
ワタクシも弱い人間でありまして、全ての失敗に責任をとってきた訳でもありません。
逃げたり、いなしたり、人のせいにしたり、、、


それはそれで一つの生存戦略でありますので。はい。

しかししかし、、、人生の分岐点。

つまり物事が良い方に転換するポイントには、

失敗があったはず。  

ですよね。当たり前に。
 
いわゆる人生のある瞬間に失敗したり、負けたり。
生きてきた中で、とてつもなく苦しい瞬間には、失敗した様な瞬間があったはずですよね。


ここでその失敗をどう処理するのか??

で人生の筋道が大きく変化してきたとおもってます。
ワタクシ自身も逃げた事もあるし、沢山人のせいにしてきました。
無論そっちの選択が多いと思いますよ。
そういや無くしたキッチンのスポンジを神藤さんのせいにしてにげましたもんね。
因みに神藤さんはその時血だらけでありました!!(笑)シェフに殴られて!!


でも振り替えば、ここで人生が良くなってきた瞬間の時は、、、
その失敗を真意に受けてきた様に思っている訳ですな!!
言い換えれば一番悲惨な状態な訳でもあります。

では真意に失敗を認めるとは??


ありのままの自分自身を受け入れる

だけだと考えます。

めちゃくちゃカッコ悪かったり。
なんにも出来ない自分だったり。
全ての言い訳を認めたり。

その時一番人生の底にいるわけです。
マイナスかもしんないけど。

どんな選択でもいいんです。
逃げようが避けようが。

もし今の自分自身が、、、まあまあ好きな事に少しでも近付いている、人生の途中だ感じているならば、、、

きっと失敗を受け入れたんだ。

と考えます。

人生は完成を目指すものでは無く、
瞬間瞬間ね道すがらを味わうものと考えております。   

なので、、、

まさにスパイスではありませんか(笑)
失敗を味わうとは!!

なかなか苦しいくて、恥ずかしくて、情けない経験こそピリ辛な、、、大事な人生のスパイスですよね!!

認める事は苦しくもありますが、簡単な事でもありますよ!!
一度人生の視点フラットにすると、色んなモノが見えて来るとおもいます。

ワタクシは一番それを、子供達に伝えたいと思ってます。

失敗すればする程その経験は、何にも勝る宝物になるはずです。
ワタクシ自身、失敗から学びのおはなし会に呼ばれて謝礼を頂いた時、、、

失敗がお金になるんだ!?

そう驚いたもんです。

今の世の中。
失敗を許さない世界になってしまいましたね。
だからこそ我々オトナが他者を許し、寛大に受け容れる人生を構築していかねばなりません。
その背中を子供達は見ているんですから。

その道は個人個人の一歩からですよね!!

人生のスパイス。
失敗の数。

ワタクシの考えでありました!!

カリーと哲学!!

再びお会い出来たらよろしくおねがいします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?