見出し画像

感受性の高いあなたへ - 境界線の魔法


エナジーをキープ!境界線の魔法で、自分を守りながら充実した毎日を手に入れよう!

今回は、感受性の高いあなたに、大切なテーマについて記事にしてみたいと思います。
ものすごく短い記事なのですぐに読めます。
気楽に読んでみて下さい。

境界線の魔法とは?それは、他者との調和を保ちながら自分を守る方法です。

感受性が豊かな方は、周りのエネルギーを感じやすく、素晴らしい一面でもありますが、時には疲れてしまうこともあると思います。

あなたも無理してしまってませんか?

例えば、忙しい日常の中で、他人の期待や要求に応え続けることが、エネルギーを奪ってしまうことがありますよね?

そんな時は、境界線を上手に築くことが大切なんです。

簡単に言うと、自分を守るバリアみたいなものですかね。


境界線を設定するためのヒント

☑感じるままを伝えてみる
 他者に自分の感情を率直に伝えることで、理解してもらいやすくなりま 
 す。
 例:「今、少し休憩が必要なんだって。わかってくれるかな?」

☑ 断る勇気を持つ
 
自分の限界を理解し、必要なときには断る勇気を持ちましょう。
 例:「今は参加できないけれど、ありがとうね。次の機会にね!」

☑ ポジティブな "No" の練習
 "No"と言っても、相手を傷つけずに伝える方法を考えることも大切です。 
 例:「今はちょっと難しいんだけど、他にいい日があれば是非!」

☑ 自分のリフレッシュタイムの設定
 家族や友達に、自分のリフレッシュタイムを理解してもらいましょう。
 例えば、定期的な「自分だけの時間」を確保することで、ストレスを軽減 
 できます。


成功事例シェア

わたしの職場の部下のAさんは、仕事と子育てに追われ、自分の時間が全く取れなくなっていました。
なので、ついつい自分の意志とは関係なくイライラしてしまったり、気持ちに余裕が持てなくて困っていました。

感受性が豊かで繊細なAさんは、なんでも他人を優先しがち。
自分のことは後回しです。

職場の人間関係でも、自分の気持ちを置き去りにしてしまうことが多いので、明らかにエナジー切れの状態でした。

そんなAさんが、まず導入したのは、「自分のリフレッシュタイム」を設けることでした。
最初は戸惑いもありましたが、徐々に家族も理解し、彼女のストレスは軽減されたそうです!


つまり、境界線を上手に築くことで、自分を大切にしながらも他人とのつながりを大切にできるんですね。思い切って行動に起こしてみる価値は十分にあります。


さて今回は、あなたが心地よく過ごせるように、具体的なアクションプランをお伝え致しました。

どうぞ自分らしい素敵な毎日をお過ごしください。

えんやでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?